予想外で急な出費

最近の仕事はサーバの管理。ラック数で4本、サーバ台数で30台ほどのサーバを管理している。
いわゆる「サーバ管理者」というやつだ。
名前だけはかっこいいが*1、呼び方を変えると「サーバの奴隷」*2 メンテナンスと呼ばれる身の回りのお世話をさせてもらっているわけだ。


さて、来週ここに2台のサーバを追加するんだが、今頃になって「電源容量が足りないから追加で電源工事してくれ」とサーバルームの管理者から連絡があった。
容量が足りないなんて完全に予想外。だが、工事自体はすぐできるし費用もたいしたことないのでなんとかなるだろう。
問題は電源を別系統で追加すると、パワーディストリビューションユニットも買い足さないといけないということだ。


つーかこのシステム、最初からサーバ追加を前提で設計されてるはずなのに、サーバ追加する時にユニットも追加しなくちゃいけないなんて聞いてねー! そもそも電源関連のことなんて設計書に全然書いてないじゃん。
今頃そんなこと言われても、予算も納期もスペースもないぞ!


で、改めて電源容量を計算してみたら、当初計画通りにラック一杯までサーバ追加したら、今の倍以上の容量いるじゃねーか! これあきらかな設計ミスだろ。


さて、どうしたもんか…

*1:ホントにかっこいいか?

*2:「サーバ様のメイド」って表現にすると少しは萌えるかもw