2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいのか?

例のリーダーが昨日と今日、会社に来なかった。 一応、家庭の事情らしいので誰も突っ込んだことは聞いてないが、そんな事情はどうでもいい。 問題はチームメンバーの誰一人、リーダーが休むことを知らなかったのだ。 リーダーは職場には連絡せず、T田さんの…

春からのお仕事

今日はプロジェクトのサーバー作業のため、休日出勤してきたのだが、わざわざこのために休日出勤してきた上司と、この時期恒例の人事面談をやった。 先月にも上司と人事関係の話をする機会があって、俺は4月からプログラム開発をやってる部門に異動すること…

最近思うこと

地震のニュースが、原発と計画停電の話題で薄くなった気がする。 気象庁の発表は「東北地方太平洋沖地震」なのに、この名前を使いたがらないのは、東京の話をしたいからだろう。 「ぽぽぽぽ〜ん♪」は今年の流行語大賞候補だな。 なんか日本全体が神か何かに…

日立がHDD事業から撤退

それで、ウエスタンデジタルに売却かぁ。よりによってウエスタンデジタルとは… 今まで使ったHDDでクラッシュしたのは、全部ウエスタンデジタルだったから、俺的にあそこは避けてきたのに、もう選択肢がないのか…

ちょっとヤバくね?

例のリーダーは言ってることがおかしいな。先週とか先々週とかに報告した事に対して、「どうなってますか!」って真面目に聞いてきたり、自分が決めた事をチームメンバーに展開したつもりになってて、誰も動いてない事にイラついてたり…。ちょっとヤバくない…

独り身思考

仕事が遅くなって、タクシー帰りになりそうな時は、家に帰らず近くのホテルに泊まったほうが安いし睡眠時間も確保できるから、そっちのほうがいい。という友人がいる。 そういう意見を聞くたびに「ああ、独り身の考え方だなぁ」って思う。 結婚して家族を持…

呪われている?

今日は異例対応やら障害対応やらで一日が終わった。 上司は出張。リーダーは休み。 そんな状況なので、珍しく部長が様子を見に来たタイミングで障害発生なんて出来すぎだろ。アニメとかラノベの世界かと思ったよ。そんなこんなで、業務もシステムもろくに知…

勝手に変えるな!

例のリーダーにシフト勤務のスケジュールを勝手に入れられた。 別にその日にシフト勤務すること自体は構わないが、本人に一言も無く決めることが気に入らない。 ついでに言うと、俺以外のメンバーが俺より先にその情報を知ってるってどういうことだ!? この…