2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まわれー、まわりだせー

昨日と今日はかなり時間的に余裕があったはずなんだが、まったくタスクが消化できていない。 それ以前に、消化すべきが何なのかが把握できてない。 いや、もっと言うと仕事関連の事柄について、完全に思考停止状態に陥っているようで、何も考えられない。そ…

今日も足りない。

このところ、睡眠の質が悪いのか、十分な睡眠時間を取ってるはずなんだが、疲れが全然取れていない。そんなだから、仕事中とかもやたら眠くて、居眠りも確実に増えている。 おまけに本人の自覚がない、フリーズしたような居眠りも増えてきた。 やはりこれは…

だまされてる?

俺の明日の出社時間が変更になっていることを、さっき知った。 金曜日に打ち合わせで言ったらしいんだが、まったく記憶にない。 本当に出社時間の話をしたとき、俺はその場にいたんだろうか? また誰かにだまされてるんじゃないか?

悩み

「やらなくちゃいけないこと」はたくさんあるのに、「やりたいこと」がみつからない。 そんな中学生みたいな悩みを今でも抱えてる自分が情けなく思うときがある。最近、本当にそう思うことが多い。

今日も休日出勤

本当だったら、今日は午後からの出社で良かったんだが、今日の作業で使うマニュアルができてないので朝から出社してみる。 なんてひどい突貫工事だろう? 我ながら本当にひどいと思う。

やる気なんかねーよ!

今、プロジェクトの作業中で小一時間の待ち時間が発生してる。 本来であれば、この隙に遅れている保守運用系のタスクを片付けるべきなんだが、まったくと言っていいほどやる気がでない。 むしろこのまま、休憩室で寝てやろうかと思うほどだ。最近は睡眠の質…

寝てる?起きてる?

自分の作業進捗の悪さにへこむ。 なんで取得したエビデンスを項目毎にまとめる簡単な作業なのに1時間もかかるのだ? これはもう、PCの前でマウスを握ったまま寝てるとしか思えないレベルだ。大丈夫か?俺…

どうなってるんだ!?

こんな時間まで会社にいるのに、なんで仕事が進まないんだ? それどころか今日なんか、本来の仕事に着手すらできてないぞ。何が狂ってるな。だがそれが何かわからない。

あれ?何だっけ?

さっきまで明日の作業の打ち合わせだったが、全然頭に入ってない。 まぁ、一人でやる作業ではないので問題ないが、俺の頭的には大問題だな。

あなたは何がやりたいですか?

なんか俺、やりたい事がこれっぽっちも思い付かないんですけど…。人として終わってる感じがする。何のために生きてるのか分からなくなる時がある。我ながら困ったもんだ。

何かもう嫌になってきた。

今持ってる自分のタスクがどう考えても終わりそうにない。 中には先週から着手してるタスクもあるんだが、スケジュールを立てた時点でかなりタイトなスケジュールになってしまったのも敗因だと思う。 しかし、それ以上に状況が悪すぎる。 実は先々週の時点で…

なんか健康状態がおかしい。

主に脳の健康状態が良くない。仕事をしてると、時々フリーズしたように動作も思考も停止することがある。 今のところ仕事以外の時には、こういう症状は出ていない。あと、記憶が少し欠落しているように曖昧な部分がある。 たとえば、「エピソードとしての記…

気持ちの切り替えができない。

昨日の夜、かなり落ち込む出来事があった。それから随分時間が経っているのに、まだ気持ちが切り替えられない。 まだ頭のどこかに昨夜の出来事が残ってる感じがする。そのせいもあってか、今日の仕事はまったく進捗していない。最悪だ!

何言ってるかわからない。

ちゃんと音は聞こえている。 それが話し声だということはわかる。 それが日本語なのもわかる。 それが何の話なのかもわかる。 それがどんな意図で話されているのかがわからない。 そして自分に何を求められているかもわからない。 俺の頭はおかしくなったの…

スケジュール管理を徹底しろ。

スケジュール管理というか、もっと詳細なレベルなのでタスク管理になると思うのだが、それをもっと徹底しろと上から指示があった。 そんなこと言われるまでもなく、自分でも何とかしたいのだが、うまいやり方が見つけられないでいる。何か良い方法はないもの…

しあわせって何だっけ?

最近、仕事もプライベートもうまくいかない日々が続いている。 俺がやるはずだった仕事は、いつの間にか俺以外の手によって終わっていて、いつの間にか別のタスクが割り振られて、気づいたときには遅延してる。 そんな状況だから、空いた時間にやるべき優先…

やっぱり仕事の割り振りがおかしい。

いろいろ考えてみたが、やはり仕事の割り振りがおかしいような気がする。 現状、サーバーを構築するという一連の作業を「手順作成」と「構築」と「確認テスト」の3つに分けて、それぞれ別の人間が担当するようになっている。 この方法だと、品質面では良く…

何かに気付くのが遅い。

今回は自分の事なんだが、いろんなことに気付くのが遅くて対応が後手後手になっている。 今日作成する予定のドキュメントも、アウトプットのイメージが思ってたものと違うことに気付かず、無駄な時間を費やしてしまった。明日は休日出勤の振替で休みなんだが…

何かが抜けている。

俺の脳内から何かが抜けているのではないか?…と最近思うことが多い。 もともと記憶力は良いほうではないので、割とメモとかを残すようにしているのだが、それ以上に抜けているような気がする。 というか、メモに残してないと思い出せないような気さえしてく…