2010-01-01から1年間の記事一覧

サポートに連絡するだけの簡単な仕事です。

今日の昼前にプロジェクトのリーダーから「ネットワーク構成に問題があり、ネットワーク機器の設定変更が発生するので対応してほしい」と依頼があった。ざっと話を聞いてみると、ロードバランサーが複数のWebサーバーの1台についてのみ、ダウンしたのを検知…

けいおん祭りかよ!

昨日、会社の先輩が休みを取ったので、何してたか聞いてみたら、ローソンのけいおん祭りに参加してたらしい。 というか、祭りに参加するために、わざわざ休みを取ったらしい。来月には40歳の大台に乗ってしまうオッサンが何やってるんだか・・・。

奪われる時間

このところ自分の時間がない。 自分の時間が他人に奪われているようだ。他人と言ってるのは、赤ちゃんだったり、嫁さんだったり 後輩だったり、上司だったり 監視チームの人間だったり、客先の担当者だったり 監視ツールの誤報だったり、本物のハード障害だ…

やっぱり動けない自分

業務に直接関係ない。かといって、趣味じゃなく一応は仕事で使う。 なくてもいいが自分がラクをするために使う。かといって、自分だけが使うわけじゃない。 そんなプログラムを組む必要に迫られた時、後先考えずに作ってしまえば幸せなんだろう。 しかし、職…

どうすればいいのかわからない

正確には「どうすればいいのかは分かっているが、その通り動けないのは何故なのかが、わからない」なんだが、とにかく困っている。 先週から、ある事案について職場のメンバーと打ち合わせをしないといけないんだが、出張だったり研修だったり休暇だったりし…

お金がない!

この夏、エアコンやらTVやらを買い換えたり、地デジ対応でアンテナ設置したりで出費がかさんでるところに加え、ベビー用品を一気に買い込んだため、今度のカード支払いがかなりやばい。 支払い金額が大きくなっているだけでなく、他の出費で手持ちの金が少な…

やっぱり真実の日記が必要だ

ブログを日記のようにして、自分の行動や言動を記事にしている人たちは、本当のことを書いているんだろうか? 「読ませる」という目的のために、(嘘とは言わないが)演技をしてる人もいるんじゃないか? 少なくとも俺はあっちの日記に書くときは、多少なり…

最近、不安なこと

赤ちゃんが退院してきて、育児に追われる毎日。昼間は上手くこなしている嫁さんだが、赤ちゃんの夜泣きには対応できないらしく、かなりイライラしている。 問題はそのイライラの矛先が赤ちゃんに向いてる事だ。俺が居るときなら、俺が代わりに受けとめるが、…

職場で疎外感を感じる

最近、職場で疎外感を感じることが多い。 先日の飲み会の件もそうだが、それ以外にも普通に仕事の話でも、俺以外のメンバーだけで話が進んで、俺には最終結果だけ聞かされてるように思える。そういう今も、少し離れた席では9月以降の案件スケジュールの打ち…

どうみてもサービス残業

先月の中旬あたりから、毎朝1時間ほど早く出勤している。 一応「業務サーバーが不安定な状態なので、サービス開始前に稼動チェックするため」という立派な理由はあって、実際にサーバーがおかしくなっていた事もあった。通常、規定の始業時刻より遅く出社す…

昨日の飲み会

昨日は久しぶりにチームの飲み会だった。 その飲み会の場でわかったいくつかのこと。 先月までうちにいた派遣の人間は、みんなから思いっきり嫌われていた。 なんでも、うちの若手中心にマルチ商法や怪しげなセミナーとかに誘ってたらしい。 それ以外にも「…

突然の報告

あちこちのブログでは、それなりな記事を投稿したが、ここではまだだったな。 実は先日、子供が産まれた。 (そういえば、嫁さんが妊娠していることも、ここでは言ってなかったな。)産まれたのは女の子。やはり電磁波の影響だろうか?(苦笑) 予定日より1ヶ…

サービス残業多いな

会社の残業制限が厳しくなって、以前のように思いのまま残業できなくなった。 とはいえ、仕事は今までと変わらず(むしろ増えてる感じがするぐらい)あるので、残業せざるをえない。 そうなると、どうしてもサービス残業しないとやってられない。 そんな訳で…

残業やばす

今月も残業がヤバくなってきた。 マジでヤバくなってきた。 先月は20時間ほどサービス残業したけど、今月も同じくらいサービス残業しないとダメかもな。とっくに部長にも目をつけられてるし、どうしたものか…。別に残業したくてしてる訳じゃあないんだか…。

最近の心配事

最近、喋ってると舌がもつれる時がある。何の病気だったか忘れたが、脳のヤバい病気の初期症状に舌がもつれるってのがあった気がする。 それがちょっと心配だ。

本当に仕事が終わらない

仕事が終わらないというか、呪われてるってレベルになってきたぞ。今日は、出社した途端に客から「アプリにログオンできない」と電話がかかってきた。また、ユーザーアカウントをロックアウトさせたんじゃないかと思いつつ、サーバーを確認してみるとアプリ…

仕事が終わらない

ダメだ。仕事が全然終わらない。 明日は野暮用があって休みをとったので、こんな時間まで一人で頑張ってみたが、仕事が全然終わらない。それでも、人が減った23時以降はペースあがっていい感じだったなー。

それってビデオじゃないよね?

昼休みに友人と食事をした際、自分が地デジ対応のビデオに買い替えを考えていることを話したら、間髪入れずに「パソコンでいいじゃないか」と言われた。確かに地上デジのチューナーを買うだけでテレビも見れるし、録画もできる。DVDだって見ることができる。…

俺じゃないのか?

うちの上司と部長が話してるのが耳に入ってきた。どうやら今月末で異動になる人間がいるらしい。 「ああ、俺のことだな」と思いながら聞いてたんだが、少し様子が違う。 どうやら移動先の部署は、俺の持ってないスキルを持つ人間を欲しがってるらしい。そし…

ムカつくことが多くなった

最近、仕事でムカつくと言うかイラつくことが多くなった。 自分の作業は一向に進まないのに、他人の作業のフォローはしなきゃいけないし、突発的な障害とか不具合とかも多い。 とにかく、自分の仕事が全然進まない。何かやろうと思うと、すぐに邪魔がはいる…

真実の日記

前にも書いたかも知れないが、俺は複数のブログを持っている。今となっては、そのほとんどは更新されずに放置しているが、生きているのもいくつかある。 加えて、紙媒体の日記(のような日々の記録)も書いている。 そして、いろいろな事情があって、それぞ…

何か空気が違うぞ?

この時期恒例の上司との面談をさっき済ませてきた訳だが、今回は今までとは違う空気を感じた。 たぶん今、進行中のプロジェクトが完了したら異動になるような気がする。 何しろ夏以降の案件がまったくない状況では、人を減らすしかない。そうなると、自分み…

勝手にリブートするな!

昨日発覚したことなんだが、管理しているサーバーが勝手にリブートしているらしい。 それも、確認できている2009年11月以降だけで、4回も定例外のリブートが発生している。 過去に発生した4回とも業務時間外に発生しているため、実際の業務に影響はなかった…

2009年を一言で

今更ながらというか、年末に更新するつもりで出来なかっただけなんだが、2009年を一言でいうと 「萌え」から一気に離れた一年 であったといえる。(「萌え」というよりも「ヲタ」といったほうがいいのか?)実際のところ、結婚するにあたり大量のコミッ…

今度からどうするか悩む

とてもつまらない話なんだが、先日スーツを買いに洋服の青山にいってきた。あのハンサムスーツの洋服の青山だ。 今まではもっと小さな紳士服店で買っていたのだが、いつのまにか潰れてしまったため、自宅から一番近いという理由だけで、洋服の青山にいった訳…