職場で疎外感を感じる

最近、職場で疎外感を感じることが多い。
先日の飲み会の件もそうだが、それ以外にも普通に仕事の話でも、俺以外のメンバーだけで話が進んで、俺には最終結果だけ聞かされてるように思える。

そういう今も、少し離れた席では9月以降の案件スケジュールの打ち合わせをしているらしく、「設計フェーズで○○さん*1の体力投入を期待できないか?」とか、本人そっちのけで話し合っている。

自慢じゃないが、俺はスケジュールとか見積もりとかを立てるのが大の苦手なので*2、普段からその手の話には呼ばないで欲しいと思ってる。
なので、今回のケースは良しとしよう。(でも、できればそういう話は本人に聞こえないところでやって欲しい…)


飲み会のケースだとか、打ち合わせのケースだとか、そんなのが続くとどうしても疎外感が強くなって、メンバー同士が話してるだけでも、何か自分が避けられているような、孤立しているような被害妄想的な考えになってしまう。

特別、心理学とかの知識とかを持っていなくても、「そういう考え方は間違っている」「単なる気のせいだ」というのは、頭では理解できるが心は納得してくれない。


正直なところ、最近は仕事も職場も楽しくない。

給料をもらうために働いてるだけ。
辞めたら再就職が難しいから辞めないだけ。


それだけだな。つまんね。

*1:俺のことだ

*2:得意だったら、とっくに管理職をやってます