2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中止の理由は

今日やる予定だった作業が急遽中止になった。 その理由は、某リーダーが休みを取った関係で、上司に作業の説明と承認が得られていないため。 そんなんでいいのか!?

今日も休日出勤

今のプロジェクトに参加するようになったのは、去年の11月から。最初はヘルプ要員としての参加だったはずが、いつの間にか正式メンバーになってた。 そして12月から、毎週のように休日出勤が続いている。もちろん今日も出勤だ。あと1ヶ月はこんな状態が…

タスクの割り振りがおかしい

先日のリーダーの話。 彼は今日、家庭の事情で急遽休みをとっている。本当に急な休みなのか、計画的犯行なのかは疑わしいが、俺のタスクスケジュールの中に宿題を1つ残していった。 その内容は「他部署の端末を作業で使うので、依頼書を出しておいて欲しい…

今日の会議で思ったこと

毎週のように手持ち案件の進捗状況とか、抱えてる問題点とかを話し合ってるのに、チーム全体の情報が共有されないのは、何故なんだ? 会議が終わったら、それっきりなのか? だとすれば、意味のない会議だな。

logrotateの不思議

今までsnmpdを起動させてなかったサーバーがあった。 いや、正確に言うと「起動していないことに気づいてなかったサーバー」と言うべきか? とにかく、snmpdが動いてなかったのだ。そこで、snmpdを自動実行するように設定を変更したところ、不思議なことに次…

今日のサーバー障害

今日発覚した、ログインしようとしたらサーバーがフリーズしてた障害。2週間くらい前に後輩が作業した時、同じような事象が起きてるの思い出した。 その時は、俺も事後で聞いたからどんな対応をとったのか詳しくは知らないが、結果的には放置プレイ状態だっ…

日記とは

日記が日々の記録だとすれば、それはライフログなのだろうか?日記が日々の記憶だとすれば、それは…ダメだ。思いつかない。

大丈夫か?

そういえば夕方、監視部門に依頼書を持っていったんだが、受付の人に「こんな依頼、寝耳に水ですよ」みたいなことを言われた。 先週、監視部門の人とは打ち合わせもしてるし、依頼書を持ってく30分前には電話してるんだが…。 どうやら、監視部門でもコミュ…

今起きている問題は

コミュニケーション能力のない俺が言うのもなんだが、今起きている問題のほとんどは、メンバー間のコミュニケーションが悪いからじゃないのか?

つぶやきと日記の間に

ふと頭に浮かんだんだが、つぶやきと日記の間に何かあるんじゃないかと思い、それを模索してみることにした。