今日のサーバー障害

今日発覚した、ログインしようとしたらサーバーがフリーズしてた障害。2週間くらい前に後輩が作業した時、同じような事象が起きてるの思い出した。
その時は、俺も事後で聞いたからどんな対応をとったのか詳しくは知らないが、結果的には放置プレイ状態だったらしい。

そんなわけで、今回の障害もその後輩を巻き込むことに成功し、上手い具合に矛先をそっちに向けることができたが、実は俺も過去に放置してた事象だった。

俺が発見したのは、去年の5月くらいだったが、今と同じかそれ以上に忙しい状態だったので、障害対応することが出来ずに放置してたのだ。
普通の障害だったら普通に対応してたんだが、この事象がやっかいなのは、電源OFF/ONで復旧させると普通に起動する上に、ログらしいログが何も残っておらず、再現性すらないという状況なので調査だけでものすごく面倒なことになるのは見えていた。だから、あえて放置したのだ。

まあ、後は後輩に頑張ってもらうよ。もちろん、フォローぐらいはするけどね。