2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッテル男のフォロー

さっき、職場のリーダーから例のレッテル男のフォローをしてほしいと依頼があった。 俺的には、ついにきたか! って感じだ。彼のために言っておくと、彼の力不足が原因ではない。 俺と比べると圧倒的に彼の作業量が多いのだ。(難度は俺のほうが上だと思うが…

派遣とは

派遣社員はプロパーと同じレベルの仕事をしていてはいけない。 それ以上の仕事をしないといけない。 なぜならプロパーより高いスキルを持っているから。だから、短時間で高品質な成果をあげないといけない。 派遣とは、そういうものだと思う。 少なくとも俺…

なぜ選択しなかった?

イレギュラーな事態が発生した。 そして、その対応を間違った。いや、正確には最善の対応方法を選択しなかったのだ。 その時の自分にも、その対応が最善だと思ったはずなのだが、何故か選択しなかった。何故かはわからない。 だが、今となってはもう遅い。タ…

残念なこと

椅子に座ってると、考えがまとまらない。 歩いていると良いアイデアが浮かぶ。 でも、椅子に座ったとたん、浮かんだアイデアを忘れる。 実に残念だ。

読まないなら仕方ない

世の中には良い本がたくさんある。 自分のためになる本も多い。 もちろんハズレもある。 でも、読まないとハズレかどうかもわからない。 どういうわけか知らないが、妻の人は本を読まない。 特に考え方とか性格とか心理学的なモノには強い拒否反応をしめすよ…

些細なこだわり

些細なこだわりが全体を悪くしているのかも知れない。 最近そんなことを思うようになった。 些細なこだわりのために思うように運用できず、プロジェクト自体が頓挫してしまう。 そんなこだわりを捨てても運用上はなにも問題なく、かえってスムーズに事が運ん…

レッテルって恐ろしい

今の職場には俺と同じ日に配属になった人間がもう1人いる。 所属会社は別なのだが、同じ会社から紹介を受けているし、同じプロジェクトチームで働いているわけだし、ある意味同僚と言ってもいいだろう。 先日、その彼と紹介を受けた会社の担当者に呼び出さ…