2007-01-01から1年間の記事一覧

はてなハイクが楽しい件

家に帰ってパソコンに向かうと、かなり高確率で画面がはてなハイクになってます。 ファンロードでハシラの男だった頃の記憶がよみがえってくるぜ! って感じですか?おかげで本の下敷きになってたタブレットを久々に活用する機会ができました。 問題はあっと…

結局買った

DTM

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2007/12/26メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 249回この商品を含むブログ (99件) を見る前に買うか悩んでたけど、今日本屋でみつけた…

最終回に思う

見てたアニメが最終回になったので、ちょっと言いたいこととか思ったことを書いてみる。 げんしけん2 まあ、話数的にこのあたりで終わるのは仕方ないとして、あのエンディングはどーよ? 「おい、何まとめてるんだよ! 『げんしけん3』はやらないつもりか…

うおっ、もう三連休最終日!?

おかしい、もう終わりなのか?>三連休 俺、何やってたんだろ? 前に買った本も全然読んでないし(てゆーか増えてるし) 録画したアニメも消化できてないし(故にHDD残量がやばい) 観たいと思ってた映画も観にいってないし(昔見逃したナショナル・トレジャ…

聴いてみた

DTM

鏡音リンのデモソングがクリプトンのBlogにアップされてたので聴いてみた。 初音ミクに比べると、かなりアタックが強くて声の性格も違う*1から初音ミク作品で名曲と言われた作品を、そのまま鏡音リンに持ってきてもダメダメな感じだ。 逆にミクでイマイチだ…

何買ってるんだ俺

ムシャクシャして買った。今は反省している。 いや、前から買うかどうするか悩んでたんだが、ついに買ってしまった。 買ったのはいいんだが、何故か負けた気がするのは気のせいだろうか?まあそれは置いといて、ヘッドホンでボリューム大きめにして聴いたら…

とばっちり

同じ部署の別のチームで、ちょっと大きなトラブルを起こしたのが、先月の終わり頃。 別のチームなので詳しいことは分からないが、原因は人的な作業ミスだったらしい。 今週になってその対策案がまとまり、実施することになった。 なんでも根本原因を追究して…

中田ヤスタカって

DTM

DTMマガジンの中田ヤスタカのインタビュー記事読んでて驚いたこと。 この人ってソフト音源だけで、あれだけのもの作ってるのか! いや、マジで驚きましたよ。 同時に今のソフト音源ってそこまでできるんだ!ってことにも驚きを隠せない。う〜ん、技術の進歩…

買うのやめた

やめたのは電脳コイルのDVD。 なんかすぐに再放送やるみたいだし、確かにいい作品だとは思うけどDVDとして保存するほどじゃないと判断したので、買うのをやめた。 すでに買ってた1〜3巻も、さっきBOOKOFFに売ってきた。

衝撃の事実

DTM

衝撃ってほど大げさではないが、以前俺が使っていたシーケンサーはレコンポーザーだと思っていたが、実はRCM-PC98だった。いや、打ち込み用に昔買った楽譜を物置で探していたら、RCM-PC98の箱が出てきたんだよ。 ついでにその頃打ち込む時に使ってた本まで出…

DTM MAGAZINEはどうする?

DTM

鏡音リン・レン*1は予約したからいいが、巷のウワサじゃDTM MAGAZINEの1月号も店頭瞬殺の可能性があるらしい。 まあ、地方なんで大丈夫だと思うが、一応発売日にダッシュしたほうがよさそうだな。 それにしても、こんなコアな雑誌がバカ売れする時代がくる…

鏡音リン・レンを予約した!

DTM

サンプルソング聴いてないけど、まあいいや… さて、これからが大変だな>俺 買うだけなら買い物カゴくわえた犬にでも買える。買ったかぎりはちゃんと使わないといけない。それが道具ってもんだ。ちょっといじっただけだが、DTM/DAWソフトはフリーで何とかな…

鏡音リンのサプライズ

DTM

まさか、鏡音リン・レンの双子設定になるとは思ってなかった。 ただ、mixiのコミュだったかに鏡音リンを双子化してるとこがあって、そこに書かれてるのを読んだ時には「そういうのもアリだなぁ」とは思ってた。 しかし、本当に双子設定になるとは、見事にや…

リハビリ中

DTM

とりあえず、冬のボーナスはちゃんと支給されるらしいので、初音ミクか鏡音リンを購入する方向で動いてる。今のところ鏡音リンにするつもりだけど、一応サンプルボイスを聞いてからじゃないと最終決定はできないな。というわけで購入するまでの間、DTM MAGAZ…

寝ろよ!

ちょっと調べ物のつもりでネット始めたらもうこんな時間だよ。 ホントはこないだ買った本が未着手だから、気合入れて読もうと思ってたのに今から読み始めたら朝になってしまうぞ。 どうする?俺…*1 *1:だから寝ろよ!

さすがに時間切れ

昼休みに「mixi」と「あっちの日記」と「こっちの日記」を更新するのは無理があったか… 更新するだけで昼休みが終わってしまうのは、かなり損した気分だ。

進歩ねーな

もちろん俺のことなんだが…というのも、また録画したアニメの消化が停滞してて、「前にもこんなことあったなー」とか思いつつ過去の日記*1を読んでたら、アニメとは全然別のことなんだけど、今の俺と同じようなことで悩んでる俺がそこにいて、「前にも同じよ…

なんか異様

さっき、昼飯を買いにコンビニいった時、女子中学生の5人組と遭遇したんだが、5人とも髪型がまったく同じ。 たぶん校則に従った髪型なんだろうと思うけど、ちょっと異様で気味悪かった。

ミシュラン狂想曲

なんか東京のほうは大変だったみたいですねー。もうおさまったのかな? あーいう格付け本とか、そうじゃなくてもグルメ雑誌のランキングとか、世の中の人たちは結構読んでるみたいですね。 自分はそんなの全然気にしないから、買わないし読まないけど、世間…

そういえば

Amazonから電脳コイルのDVDが届いてないぞ。 昨日の昼には「発送しました」メールが来てたのにー! ああ、休みだから佐川がサボってるのか?(あ、ペリカンだったかな?) こんなんだったら普通にとらのあなとかで買ったほうがよかったか?電脳コイル 第3巻 …

三連休のログ

<勤労感謝の日> 朝、平日と同じように起きる。睡眠時間5時間くらい。 しかし、朝食後にテレビ見てたら寝てしまい、昼までこたつで過ごしていた。 地元のパソコンショップに行き、先週見送ったカスペルスキーを購入。 HDDレコーダーの残り時間が1時間半に…

創作活動したい

創作活動っていうか、同人活動かな? 前から何度も言ってるけどしたいんだよね。ただ、プログラムにしても音楽にしても5年以上のブランクがあって、その間に開発環境*1とか、世の中での同人の位置づけとか、同人作品のレベルとか、そういったものが大きく変…

乗り換え

ノートンのライセンス切れ警告がウザいので、カスペルスキーに乗り換えてみた。 そしたら、今まで見れてたサイトでページの画像が見れないとこがあって、ログとか調べてみたら該当の画像がバナー広告扱いで遮断されてた。その該当画像ってのが商品紹介の画像…

プチプチ

発売されてからずいぶん経つのに、やっと∞プチプチの実物を見た。 で、感想なんだが、ちょっとプチプチとは違うと思う。 わかっちゃいたけど、あんだけ分厚いとシートではなくボタンのついた機械にしか見えない。肝心の潰した感触もイマイチなので買わなくて…

大丈夫か?

新たにH社のサーバを購入したので、そのサーバの保守サービスを申込む。手順としては申込書をFAXで送付した後、該当のサーバから構成ファイルを取得してメールで送信するというもの。ところが、FAXのほうは問題ないんだが、構成ファイルのほうが何故…

土日のログ

<土曜日> 昼まで寝てた。睡眠時間12時間ぐらい。 パンをかじりながら新聞読んでたら、映画を観たくなったので地元の映画館で「ボーン・アルティメイタム」を観る。本当は「バイオハザード3」のほうが観たかったけど、時間が合わないので見送り。 何をす…

う〜む悩ましい

DTM

DTM MAGAZINEの増刊で初音ミクの特集本が出るらしいんだが、買うべきか悩んでる。 それ以前の問題として、初音ミクにするか鏡音リンにするか・・・。 いや、もっと以前の問題として、このままDTM/DAWの世界に再び足を踏み入れるのか・・・。ああ、悩ましいDT…

気がつけば

本家であるはずの「あっち」の日記よりも「こっち」のほうが更新頻度が高い。

今度の日曜は

そういえばコミティアだった。 でも、上京する金ないな。今回は見送りだな。冬コミは最初から行く気もなかったし、友人のサークルも落ちたので行く義理もなくなったので行かない。 つーことは、俺的には今年の同人誌イベントは終了ってことだな。 そう考える…

とりあえず

DTM

DTM MAGAZINEを読んで、ネット上のあちこちの情報を漁って、なんとなく最近のDTM事情は分かったつもりになった。 俺がやってたころは、MIDIと言えば外部音源が当たり前だったし、PCで録音なんてありえなかった。 何しろ、NECのPC-9801でレコンポーザー使って…