2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに時間切れ

昼休みに「mixi」と「あっちの日記」と「こっちの日記」を更新するのは無理があったか… 更新するだけで昼休みが終わってしまうのは、かなり損した気分だ。

進歩ねーな

もちろん俺のことなんだが…というのも、また録画したアニメの消化が停滞してて、「前にもこんなことあったなー」とか思いつつ過去の日記*1を読んでたら、アニメとは全然別のことなんだけど、今の俺と同じようなことで悩んでる俺がそこにいて、「前にも同じよ…

なんか異様

さっき、昼飯を買いにコンビニいった時、女子中学生の5人組と遭遇したんだが、5人とも髪型がまったく同じ。 たぶん校則に従った髪型なんだろうと思うけど、ちょっと異様で気味悪かった。

ミシュラン狂想曲

なんか東京のほうは大変だったみたいですねー。もうおさまったのかな? あーいう格付け本とか、そうじゃなくてもグルメ雑誌のランキングとか、世の中の人たちは結構読んでるみたいですね。 自分はそんなの全然気にしないから、買わないし読まないけど、世間…

そういえば

Amazonから電脳コイルのDVDが届いてないぞ。 昨日の昼には「発送しました」メールが来てたのにー! ああ、休みだから佐川がサボってるのか?(あ、ペリカンだったかな?) こんなんだったら普通にとらのあなとかで買ったほうがよかったか?電脳コイル 第3巻 …

三連休のログ

<勤労感謝の日> 朝、平日と同じように起きる。睡眠時間5時間くらい。 しかし、朝食後にテレビ見てたら寝てしまい、昼までこたつで過ごしていた。 地元のパソコンショップに行き、先週見送ったカスペルスキーを購入。 HDDレコーダーの残り時間が1時間半に…

創作活動したい

創作活動っていうか、同人活動かな? 前から何度も言ってるけどしたいんだよね。ただ、プログラムにしても音楽にしても5年以上のブランクがあって、その間に開発環境*1とか、世の中での同人の位置づけとか、同人作品のレベルとか、そういったものが大きく変…

乗り換え

ノートンのライセンス切れ警告がウザいので、カスペルスキーに乗り換えてみた。 そしたら、今まで見れてたサイトでページの画像が見れないとこがあって、ログとか調べてみたら該当の画像がバナー広告扱いで遮断されてた。その該当画像ってのが商品紹介の画像…

プチプチ

発売されてからずいぶん経つのに、やっと∞プチプチの実物を見た。 で、感想なんだが、ちょっとプチプチとは違うと思う。 わかっちゃいたけど、あんだけ分厚いとシートではなくボタンのついた機械にしか見えない。肝心の潰した感触もイマイチなので買わなくて…

大丈夫か?

新たにH社のサーバを購入したので、そのサーバの保守サービスを申込む。手順としては申込書をFAXで送付した後、該当のサーバから構成ファイルを取得してメールで送信するというもの。ところが、FAXのほうは問題ないんだが、構成ファイルのほうが何故…

土日のログ

<土曜日> 昼まで寝てた。睡眠時間12時間ぐらい。 パンをかじりながら新聞読んでたら、映画を観たくなったので地元の映画館で「ボーン・アルティメイタム」を観る。本当は「バイオハザード3」のほうが観たかったけど、時間が合わないので見送り。 何をす…

う〜む悩ましい

DTM

DTM MAGAZINEの増刊で初音ミクの特集本が出るらしいんだが、買うべきか悩んでる。 それ以前の問題として、初音ミクにするか鏡音リンにするか・・・。 いや、もっと以前の問題として、このままDTM/DAWの世界に再び足を踏み入れるのか・・・。ああ、悩ましいDT…

気がつけば

本家であるはずの「あっち」の日記よりも「こっち」のほうが更新頻度が高い。

今度の日曜は

そういえばコミティアだった。 でも、上京する金ないな。今回は見送りだな。冬コミは最初から行く気もなかったし、友人のサークルも落ちたので行く義理もなくなったので行かない。 つーことは、俺的には今年の同人誌イベントは終了ってことだな。 そう考える…

とりあえず

DTM

DTM MAGAZINEを読んで、ネット上のあちこちの情報を漁って、なんとなく最近のDTM事情は分かったつもりになった。 俺がやってたころは、MIDIと言えば外部音源が当たり前だったし、PCで録音なんてありえなかった。 何しろ、NECのPC-9801でレコンポーザー使って…

一目惚れ?

『私のキュートな歌声にきっとあなたも一目惚れ』 地元のパソコンショップで初音ミクについてたPOPなんだが、歌声なのに一目惚れはないと思う。

おかしい

なんでDTM MAGAZINEなんか買ってるんだろう? それも12月号… 初音ミクも鏡音リンもついてないのに…DTM MAGAZINE 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2007/11/08メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を…

聞いてないよ〜!

明日、朝から客先で打ち合わせがあって、俺も参加することになってるらしい。 ってことを今日の帰り間際に聞きました。 なんか参加者には資料とかメールで飛んでるらしいですよ。 俺のとこに来てないのは、仕様ですか? それとも誰かの陰謀か?

助かったー!

友人のサークルが冬コミ落ちたらしい。 それが、なぜ「助かったー!」なのか… それは、ちょっとした話の成り行きで「冬コミ受かったら、初音ミク買って作品提供してやるぜ!」と言ってしまったから(苦笑) (そんなことできる訳ないのに…) とにかく落ちて…

初音ミクとか見てると

無性に何か作りたくなる。 創作活動というか同人活動したくなる。 過去には同人ソフト作ったり、MIDI打ち込みした音楽テープとかをコミケで売った経験もあるので、余計にそう思うのかもしれない。 もう一度、売る側に回ってみたいと思うが、世の中そんなに甘…

よく考えたら

俺って地元の飲食店、全然知らないな。会社の近くの店ならそれなりに知ってるんだが… こういう時に頼りになるのがネットだな。 と言うわけで調べてたんだが、なんか知ってる店が全然出てこないのは仕様だろうか? ひょっとして潰れた?

うちの会社に

社内コミュニティなんてものがあるなんて、全然知らなかった。 今年度分の参加申し込みなんてとっくに終わってるけど、知ってたら後学のためにLinuxのコミュニティとかに参加しても良かったな。 とか言っても、そのコミュニティで何をやるのか全然不明なんだ…