創作活動したい

創作活動っていうか、同人活動かな?
前から何度も言ってるけどしたいんだよね。

ただ、プログラムにしても音楽にしても5年以上のブランクがあって、その間に開発環境*1とか、世の中での同人の位置づけとか、同人作品のレベルとか、そういったものが大きく変わってしまったような気がして、それを埋めるだけのチカラが俺にあるのか自信がない。
「自信はクリアした後からついてくる」と誰かが歌ってた気がするが、まずクリアができない。
それ以前に、スタートができない。


これは性格的なものだから仕方ない*2のかもしれないが、何をするにも最初の一歩がなかなか出せないのである。「案ずるより産むが易し」とか「頭で考える前に体を動かせ」とか「考えるんじゃない感じるんだ」*3とか、そんな言葉はいくらでも思いつくんだが、いざ実践するのは容易ではない。


加えて、俺自身が何をやりたいのかが見えてないのも問題のひとつだ。
はっきり言ってもう若くない。やり直す時間はないかもしれない。それなのに、どっちに一歩を踏み出せばいいかわからない状態で突っ走ることなんてできない。*4
こんなところにも、「失敗したくない病」の影響があるようだ。困ったやつだな俺も…。

*1:体制的なものも含む

*2:「仕方ない」とか言ってる時点で終わってる感もする

*3:これはちょっと違うような…

*4:もっとも、突っ走るだけの体力も気力もないかもしれない