2020年は何してた?

…生きてました。いやぁ、前回から1年以上更新してなかったね。別にココの存在を忘れていたわけではなく、ただ思い出せなかっただけだよ。 というわけで、せっかくだし 簡単に2020年は何をやってたかまとめてみようか。 仕事面 1月 普通に仕事してた。 A社の…

謎のはてなスター

ここ最近、はてなから「○○さんがあなたのブックマークに★をつけました」という通知が何度も届いている。しかも「○○さん」は毎回違う人のようだ はてなブックマークなんて10年以上更新してないのに、なんで今頃になってスターがつくんだ?新手のセキュリティ…

新しいブログが思うように運用できていない件

新しいブログを作ったんだが、正直うまくいっていない。収益化どころか思うように記事も書けていない。 言い訳じみたことを言うと、ここしばらく客先で仕事することが多く、主にブログ作業に使っている職場のPCに触れなかったからだ。 いや、そんなのは想定…

新しいブログを準備してた。

6月いっぱいかけて新しいブログを準備してました。 当初予定通り、レンタルサーバを契約して、独自ドメインを申請して、WordPressをインストールして、無事ブログを立てることができました。 今後は継続してブログ更新することが目標になります。 軌道に乗せ…

学校に行きたがらない子への対応がむつかしい

yoshi554.hatenadiary.jp 以前「小学生の娘がいるが、学校に行きたがらなくて困っている」ということを書いた。その後もあまり状況はかわらず、なるべくストレスにならないよう、なだめすかしながら学校に行かせている。学校から帰ってきても、口うるさく「…

やっと消せたよ!

yoshi554.hatenadiary.jp 昔、アフィリエイト目的で作ったまま放置されていた、あのブログ。 消そうにもIDもパスワードも登録メールアドレスもわからなくなった、あのブログ。 過去の手帳を遡って、登録情報を見つけたのでやっと消せたよ! もうこれで過去の…

ブログ復活のために情報収集中

新しいブログを始めるために、いろいろと情報収集している。なにしろ今回は「レンタルサーバ」「独自ドメイン」「WordPress」と初めてのことばかりだからね。でも、どれも定番のものなので検索すれば情報はいくらでも出てくる。逆に情報過多で困ってしまうぐ…

ブログに書くネタを考える日々

ここ数日、新しいブログに書くためのネタを考えている。書きたいことはあるから、だらだらと書くといくらでも書ける。でも、ものすごく読みにくくなる。 かといって、要約するとあっさりと終わってしまう。 その辺のさじ加減が難しいけど、がんばるっ!

ブログを続けるための仕組み

yoshi554.hatenadiary.jp 先日の記事で自分にとって一番重要な項目として「ブログを続けられる仕組みをつくる」ということをあげたが、これをもう少し噛み砕いてみようと思う。 自宅のPCを日常的かつ定期的に使える時間を確保する。 職場でも作業できる方法…

もう一度ブログをするために考えていること。

思うところがあって、ブログをやり直そうと思っている。 - あっちとは違う日記 神の啓示を受けたわけではないが、一度はやめようと思ったブログを続けることにした。やるからには今までと違い、今度は真剣にブログと向き合っていきたい。そしてもう一度ブロ…

ゲーム開発の裏で暗躍する闇の組織【今朝見た夢】

ゲームセンターでメダルゲームをやったら、予想外に大量のメダルが出てきたのだが、ちょっとした暇つぶし目的だったので正直なところ出すぎて困っていた。 よく見るとメダルに混ざって、何故か10枚以上の千円札が出てきていた。 そこで千円札に気づかないふ…

Coke ON からのプレゼント!

今日は誕生日だったので、Coke ON から誕生日のスタンプをもらいました。 しかもそれだけじゃなく。 なんと今日から一週間は全商品スタンプ2倍! うれしいねー。 でもじつは、別のキャンペーンとかぶってるから、誕生日じゃなくてもスタンプ2倍なんだけどね…

思うところがあって、ブログをやり直そうと思っている。

先日、ブログを断捨離したのも その一環で、リセットしたかったのだ。 思えば最初のブログは、プロバイダのブログサービスで始めた、通称「あっちの日記」だった。ネット上で知り合った友人などに公開したこともあり、日記でありながら固定的な読者もいた。…

10連休は長すぎる?

さて、いよいよ大型連休が始まるわけだが、10連休ってちょっと長すぎないか? お国のエライ人が、みんなが喜んでくれるだろうと考えて決めたんだと思うけど、自分のように素直に喜べない人間もいるんだよ。自分の場合、IT傭兵として働いてて契約の関係もあっ…

消したいのに消せなかった、過去のブログ

ブログを断捨離した。 - あっちとは違う日記以前、ブログを断捨離した際、サービスをうまく解約できなくて、記事をすべて削除することで対処したブログ。 今日確認したら、無事ブログサービスが解約できていた。 どうやら解約が反映されるまでに日数がかかる…

クレジットカードの明細を見て驚いた。

特別大きな買い物をした訳でもないのに、カード請求額が結構な金額になっていた。 もう見事にチリが積もって山になったとしか思えない。しかもなるべく使わないように心がけてたはずなのにコレだから恐ろしい。USJに行ったのと定期券の更新があったのは、い…

初めてバニラモナカジャンボを食べた。

アイスクリームの中でもアイスモナカは割と好きなほうだ。その中でも森永のチョコモナカジャンボは、どこでも売ってるのでよく食べる。でも同じ森永のバニラモナカジャンボのほうは食べたことがなかった。チョコが入ってないから、なんとなく損した気分にな…

生きるリスクと人生100年時代

どこかの生命保険のCMで「生きるリスク」と言っているのを聞いたとき、ちょっと違和感を感じた。「死ぬ」ことではなく「生きる」ことがリスクになるとはどういうことか!?それからしばらくして「LIFE SHIFT」という本を読んで衝撃と恐怖を感じた。今の自分…

Coke ON Payを登録してみた。

「Coke ON Pay」とは、コカコーラの自販機で使えるスマートフォンアプリ「Coke ON」の新機能で、クレジットカードを登録することでキャッシュレス決済ができるサービスである。 このCoke ON Pay、現時点では招待制なので誰でもすぐに利用できる訳ではないが…

コネクテッド・インダストリーズ税制(IoT税制)が理解できない。

訳あって「コネクテッド・インダストリーズ税制(IoT税制)」のことを調べていたんだけど、うまく理解できない。 一番わからないのが自社でこの制度を使えるかどうかがわからない。製造業の場合、工場内の機器のIoT化などの投資に有利だと、なんとなくイメー…

炭酸水が好き!

はてなの企画、今週のお題に挑戦してみる。 今週のお題は「お気に入りの飲み物」 自分、飲み物に関しては割りとチャレンジャーなところがあるのか、変わったもの好きなのか、人気のない飲み物が好きだったりする。「しそ味ペプシ」とか「炭酸コーヒー」とか…

目薬を新しいものに変えた。

今年の花粉は目にくるタイプだったのか、とにかく目へのダメージがひどかった。普段 目薬を使わない自分でも、さすがに花粉症の目薬を使っていた。巷では、ロートの「アルガード クリアブロックZ」が良く効くと評判らしいが値段が高いので、ちょっとランクを…

社員旅行に行きたかった話

先週の土日は会社の社員旅行だったのだが、今回は欠席とした。理由はいろいろあるが、一番の理由は町内会長の件。 昨年度 自分が町内会長をやっていて、先日 Y本さんに町内会長の役を引き継いだが、やってみないとわからないこともあるだろう。そして実質的…

最近の娘

先日の三連休が明けてから、うちの娘が小学校に行きたがらなくなって困っている。 朝起きるところから、すでに駄々をこねて荒れている。 以前にもそういうことはあったのだが、今回はより強く荒れているように感じる。本人に聞いても行きたくない理由はわか…

Windows7 32bit版のisoファイルが欲しい。

とあるツールの動作検証のため、Windows7の32bit版の環境が必要になり、そのisoファイルを探していた。一時的に利用するだけなの評価版でいいのだが、Windows7の評価版はすでに公開終了になっている。マイクロソフトのサイトに正式版のダウンロードページは…

やるべきことはなんですか?

職場のPCにRuby開発環境を構築しようかと思って、いろいろ準備してたけど、なんだか今やることじゃないような気がしてきた。 じゃあ今やるべきことは何か? と問われると答えられない。 仕事はさほど忙しくない。むしろ暇すぎて困ってるくらいだ。 だからと…

ブログを断捨離した。

断捨離というのかどうかはともかく、ここ以外のブログをほとんど消した。 中にはブログサービスの解約がうまくできなくて、中身の記事だけ消したブログもあるけど、そのうち解約するつもり。 あと、アフェリエイト目的のブログだけが残っている。 あそこは管…

Google AdSenseからメールが来た

内容は「あなたのアカウントは長期間広告表示がなかったから、アカウントをリセットしますよ。」というもの。 そういえば昔、アフェリエイト目的で作ったブログがあったんだが、存在すら忘れていた。 もちろん更新なんてされてないし、URLやログイン情報も覚…

mixiを退会した。

はてなダイアリーからはてなブログへ移行するついで、というわけではないが、mixiから退会した。 ずいぶん前に友人から招待されて始めたmixiだったが、ここ数年ろくに更新どころかログインもしていない状態だったので、整理してみた。 あっちのブログも消す…

はてなブログに移行しました。

はてなダイアリーがなくなるということで、一度はIDごと消してしまおうかと思っていたが、さすがにもったいない感じがして残すことにした。 そのまま放置しておいても勝手に移行してくれるらしいが、勝手にやられるのも気持ち悪いので、移行してみた次第。 …