ブログ復活のために情報収集中

f:id:yoshi554:20190522155326p:plain

新しいブログを始めるために、いろいろと情報収集している。
なにしろ今回は「レンタルサーバ」「独自ドメイン」「WordPress」と初めてのことばかりだからね。
でも、どれも定番のものなので検索すれば情報はいくらでも出てくる。逆に情報過多で困ってしまうぐらいだ。

 

サーバ

一応、自分もインフラエンジニアなので、「AWSに自分でWordPress環境を構築して…」見たいなことも考えてはみたけど、コストや運用の手間を考えたら素直にレンタルサーバのほうが良さそうだ。

おすすめのレンタルサーバとしてネットで人気のものを候補として選んでみたけど「一般的なレンタルサーバ」にするべきか、「WordPress専用サーバにするべきか」という根本的な部分でまだ悩んでいる。
今のところWordPressしかやらないつもりだから「WordPress専用」で良さそうな気もするけど、おすすめとして紹介されているのは「一般的なサーバ」が多いようだ。
何かメリットがあるのだろうか? もう少し調べてみよう。

ドメイン

どこで取得するかについては全然悩んでない。あえて言えば「レンタルサーバと一緒に申し込みできれば手続きがラクでいいかな?」ぐらいにしか考えていない。

どちらかというと「ドメイン名」で悩んでいる。こっちは今後使っていく名前になるからね。
いくつか候補はあるのだけど、アルファベットにした時の並びが気に入らなかったりするので、もう少し悩んでみよう。

WordPress

WordPress自体はインフラ構築の練習として、AWSやDockerで何度か構築したことはある。
しかし、WordPressを利用することは初めてなので、プラグインとかテーマとかがまったく分かっていない。
他にもWordPressの設定で分からない部分もあるけど、このあたりは実際に触ってみたほうが良さそうだ。

というわけで

もう少し情報収集の日々は続きそう。
でも、来週からは本来の仕事が増えてくるので、そんなに時間がとれないはず。そんな場合にどうすべきか? というのも考えておかないといけないな。