先週のログ 20150913

2015/09/06

社内ネットワークの確認
管理部のM野さんが確認作業に来れないことが発覚。
(昨日の深夜に来て確認したらしいが、認証の設定をしたのは今朝なので確認の意味がない。)
しかたなく、接続できなかった場合を想定し、緊急用のLANケーブルをL3SW緊急用ポートから伸ばしておいた。


会社のPCに仮想マシン立てて、Linux入れても何か物足りない。ワクワク感がない。
やはり、Raspberry piしかないだろうか?


うちの娘が退院した。
入院中にゲームばかりしていたのか、マリオカートの腕前が上達していた。

2015/09/07

クラスター環境の構築が全然終わらない。
今回、構築するサーバーの分担を決める時、あえて今までやったことのないクラスター環境を勉強のために選択してみたらこんな結果になった。
やはり、手堅くバックアップサーバーにするべきだったか?

2015/09/08

今朝はうちの娘が珍しく、一人で起きて、一人で着替えて、一人で居間におりてきた。


Dr.グリップ 4+1とSTYLE-FITのリフィルは互換性があるらしい。
さらに、Dr.グリップとフリクション3ウッドのグリップは互換なので、組み合わせれば木軸のSTYLE-FITが可能になる。


日中眠い日が続いている。眠りの質が良くないのだろうか?


ほぼ日手帳への転記する量が、多い時と少ない時の差がかなりある。
少ない時の穴うめも考えたほうがいいかも。

2015/09/09

台風接近の為、幼稚園は休園。でも、仕事は普通にある。
一応、暴風警報でてるけど、今回の台風は暴風域がないから、全然台風らしくない。


自社のプロジェクトでAWSの設計をやることになったので、勉強のために「Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド」という書籍を買ってみた。

2015/09/10

A社Y村さんからTEL
要員追加の件で現場の課長さんにTELしているが、会話できていないので状況を教えてほしいとのこと。
状況は変わってないことと、課長は忙しそうなのでTELよりもメールのほうが良いとアドバイス


K林さんは「検証環境を再構築してクリアな状態でテストをしたい」と言っていた割に、構築作業は順序無視で手戻りが多いし、本番環境とは異なる構成にしようとする。
本当は手順を構築手順を確認したかっただけなのでは?
というか、なんでも自分でやらないと気がすまない系?


今日もやたらと眠い。
実はCPAPの調子が悪いのか?

2015/09/11

一夜明けて、鬼怒川決壊のニュースをみたが、すごいことになっていた。
うちの近くにも川はあるが、一度も溢れたのを見たことがない。
ありがたいことだ。


うだうだと2週間かかってた設計書の部分を1時間半で書き上げた。
事前の調査を合わせても、実質半日ぐらい。
このパフォーマンスが常に出せたらいいのに…。


今日の定例会二次会では、T田さんH木さんと新しいITサービスの話をしていた。
自分の思いとは少し話がずれてきて、ちょっとだけ萎えた。
T田さんの思考の飛躍は、いつもちょっと方向性が違うような気がする。
自社がデータセンターを運用するサービスは現実的でないと思う。

自分のところに顧客データを抱えると、一気にハードルが上がるので、今は考えたくない。

2015/09/12

久しぶりに店でラーメンを食べた気がする。

現場の仕事と自社のプロジェクトを2つもやってると、さすがにちょっと無理があるな。
うまいやり方を考えないと…。