先週のログ 20150906

2015/08/30

結局、自宅のパソコン(VAIO)を社内用に常駐させることにした。
PCバッグは社内で余っているものを借りた。

2015/08/31

月曜日の午前中は一向に仕事が進まない。

2015/09/01

娘がまた喘息発作で緊急入院となった。
昨夜の20時頃から、咳き込み始めたので吸入した。その時は楽になるのか寝てしまうけど、2時間ぐらいで苦しくて起きてしまう。
熱は起きた都度測っているが、36.9度だったり38.9度だったりバラバラ。陥没呼吸があり、パルスオキシメーターでも90%だったので、1:40に総合病院の緊急外来を受診。
呼吸時の雑音、および吸入直後の血中酸素濃度上昇が思わしくないので、その場で救急入院決定。

入院準備や手続きで、家に戻って寝たのは5:00だった。

2015/09/02

今月は稼働日が19日しかないから、毎日1.0h以上残業しないと160hにならない。
先月の貯金が4.0hあるから、それも使わないと…。


自分のプロジェクトへのY田さんとH村さんの投入について、自社の営業(O島さんとY村さん)と打ち合わせ
両名とも設計経験はなく、Y田さんは業務寄りの運用の、H村さんはシステム寄りの運用の経験がある。
Y田さんについては、ドキュメント修正およびテスト担当等、アシスタント的な作業からレベルアップしていくような感じでの提案になる。
F村さんについては、構築作業経験があるので多少の設計も対応できると思われる。
いずれにしても「即戦力」とは言い難い。
理想的には、自分がH村さんをフォローしながら一緒に設計をやり、さらに二人でY田さんのOJTを実施する感じ。

O島さん的には、H村さんは単独でも案件が取れそうなので、Y田さんをなんとかしたい感じ。
Y村さん的には、二人ともスキル低いため、正攻法では無理だと思っている。
自分的には、少なくともY田さんの出番はないと思っている。


LOFTで来年の手帳買ってきた。
来年はほぼ日手帳カズンavecに決めた。
手帳本体のみでカバーは買ってない。
ほぼ日手帳のカバーは割と大きめなので、純正カバーではなく別のカバーにしようと思っている。
候補はMDノートの紙カバー。

2015/09/03

今使っているコレト0.4(青)の書き心地がすごくねっとりしている。インクが終わりそうだから?
そういえば元からこの個体はタッチが違っていたような気がする。
しばらく使わず放置してたやつだから、中のインクが劣化したのかも。

2015/09/04

朝会の後、職場のM瀬課長と要員追加の件で会話。
正直に自分の思いを伝えておいた。(営業にはオフレコで)
そのうえで、会ってみて使えるところがあるなら使ってほしいとお願いした。

2015/09/05

駅のドトールは、Wi-Fiの電波が良くない。
evernoteタイムアウトすることがある。


今日は自社内のネットワーク切替作業で出勤。
しかし、作業メンバーの一人でLANケーブルコネクタ職人のHさんが、前日の飲み会でつぶれて夕方まで戦闘不能状態だった。
そのため作業は遅れ、23時近くまでかかっても終わらなかった。
明日も朝から作業再開するが、午前中に作業を終えないと大変なことになってしまう。