2012-01-01から1年間の記事一覧

契約解除?

俺と一緒に今の職場に配属になった「レッテル男」に新しい契約に関係した連絡があったらしい。 なんでも、最短で来月末で今の職場の契約が切れるらしい。(俺、そんな話聞いてないんだけど? 1人だけ契約解除なのか?)その件で年が明けてから面談するらし…

最近のひどい仕事

そういえば仕事のことを書いてなかったなと思ってみたり。 最後に仕事のことを書いたのは7月か…。 最近になって落ち着いた感もあるが、先月まではそれはひどかった。 ひどい話その1 俺が設計・構築してるサーバーは仮想サーバーとして稼働するものなのだが…

ほぼ日手帳を買ったんだが

とりあえず、ほぼ日手帳のオリジナルを買ったんだが、まだ迷いを捨てきれないでいる。 ほぼ日手帳オリジナルをとりあえずキープしとく感じで買った。 ひょっとすると、ほぼ日手帳カズンと2冊使いにするかも知れない。 さらに、ここにきて他の手帳も気になる…

ブログを閉鎖しようと思う。

ブログを閉鎖しようと思っている。 と言っても、ココのことではない。 以前から何度も言っていると思うが、俺は複数のブログを持っている。中には長く更新停止しているものもあれば、割と更新しているものもある。 そんな中でもしばらく停止してるブログを、…

スギちゃんが1億円!

別にスギちゃんのファンでもなんでもないんだが、たまにはこんなネタもいいかと思って書いてみるテスト。 あのスギちゃんが、番組収録中に胸椎骨折で全治3カ月の重傷とかで、その休養中の経済損失が1億円とかって見出しをどこかで見た。 たしかに最近のス…

ほぼ日手帳のサイズ

いつの間にかほぼ日手帳の季節なので、来年の手帳とかを考えてみる。が、結論として来年もほぼ日手帳なのは確実と思われる。 問題はサイズだ。 毎年この季節になるとほぼ日手帳のサイズをオリジナルにするか、カズンにするかを悩む。 そして今年も悩み、ほぼ…

新しいPCが欲しくなる

最近、週報を作成して会社に送信する名目で、自宅のPCを毎週触るようになったのだが、動作が遅くて困っている。やはりそろそろ新しいPCを検討すべきだろうか?理想を言えば、デスクトップPCでファイルサーバ兼用としたいところだが、収納場所や利用場所を考…

ファイアウォールの基本

ファイアウォールの基本は、すべてを遮断した上で、必要な通信だけ通す設定をする。そんな基本的なことを忘れて、ずっと悩んでいたよ。我ながら馬鹿馬鹿しい話だ。

たまにはいいだろ?

たまには帰りの電車を一本遅らせて、自分の時間にしてもいいだろ? ほんとは机のある所で、もっとまとまった時間がほしいところだけど、駅のホームで15分でもいいよ。まったくないよりマシだ。

レッテル男のフォロー

さっき、職場のリーダーから例のレッテル男のフォローをしてほしいと依頼があった。 俺的には、ついにきたか! って感じだ。彼のために言っておくと、彼の力不足が原因ではない。 俺と比べると圧倒的に彼の作業量が多いのだ。(難度は俺のほうが上だと思うが…

派遣とは

派遣社員はプロパーと同じレベルの仕事をしていてはいけない。 それ以上の仕事をしないといけない。 なぜならプロパーより高いスキルを持っているから。だから、短時間で高品質な成果をあげないといけない。 派遣とは、そういうものだと思う。 少なくとも俺…

なぜ選択しなかった?

イレギュラーな事態が発生した。 そして、その対応を間違った。いや、正確には最善の対応方法を選択しなかったのだ。 その時の自分にも、その対応が最善だと思ったはずなのだが、何故か選択しなかった。何故かはわからない。 だが、今となってはもう遅い。タ…

残念なこと

椅子に座ってると、考えがまとまらない。 歩いていると良いアイデアが浮かぶ。 でも、椅子に座ったとたん、浮かんだアイデアを忘れる。 実に残念だ。

読まないなら仕方ない

世の中には良い本がたくさんある。 自分のためになる本も多い。 もちろんハズレもある。 でも、読まないとハズレかどうかもわからない。 どういうわけか知らないが、妻の人は本を読まない。 特に考え方とか性格とか心理学的なモノには強い拒否反応をしめすよ…

些細なこだわり

些細なこだわりが全体を悪くしているのかも知れない。 最近そんなことを思うようになった。 些細なこだわりのために思うように運用できず、プロジェクト自体が頓挫してしまう。 そんなこだわりを捨てても運用上はなにも問題なく、かえってスムーズに事が運ん…

レッテルって恐ろしい

今の職場には俺と同じ日に配属になった人間がもう1人いる。 所属会社は別なのだが、同じ会社から紹介を受けているし、同じプロジェクトチームで働いているわけだし、ある意味同僚と言ってもいいだろう。 先日、その彼と紹介を受けた会社の担当者に呼び出さ…

いいのか?ダメだろ?

いくら放置プレイ中とはいえ、まったく仕事してないのはまずいな。

変わらんな〜

そういえば昨日大須に行った時、2年前に一緒に働いていた派遣の人にあった。 相変わらず如何わしい人脈作りの活動をやってるらしい。

あれ?いつの間に?

職場の上司がいつの間にか外出してた。 しかも、ノーリターンらしい。 昨日の顧客打ち合わせの結果も、今日の作業指示もなく行ってしまった。 また今日も放置プレイかよ…。

いったい何がしたい?

いったい俺は何がしたいんだ? ロクな仕事もしてないくせに、ヘンな作業記録ばかりログに刻まれてるんじゃないか? ログに残らない。ログに残りにくい作業をすればいいのか? 文章をオフラインで作成して、まとめてアップすればいいのか? やはりデジタルに…

台風様に感謝

なんか台風のおかげで14時ぐらいに「帰っていいよ」って言われたんだけど…。さすがに早すぎるんで、普通に仕事してたけど、しつこく言ってくる人がいるから、定時前に帰ったよ。台風様、ありがとうございます。

outputこそ

outputこそ真実だ。どんな方法でもいい、outputを吐き出さないと意味がないんだ。 outputがないと評価もしてもらえないんだ。だから常にoutputを意識しろ!

この会社大丈夫か?

さて、無事に再就職も決まり、派遣先への初出社も済ませてきた。そんな先日、社内手続きのために派遣先から事務所に戻ってきたら、たまたまオープンスペースで打ち合わせをしていた。 俺には関係ないであろう打ち合わせだったが、近くの席でなんとなしに聞い…

挫折しそうだ。

思うところがあって、あっちの日記とかこことか俺が持ってる複数のブログや日記やつぶやきを、全部時系列に並べて、一箇所にまとめてみようと思った。さっそく手始めにひとつのブログの過去記事をエクスポートしてみたんだが、書式やら画像やらテキスト以外…

妻のイライラ

妻の人のイライラで気がついたことがある。 俺がハローワークや会社の面接で午後から出かける日は、たいてい前日の夜か当日の朝からイライラしているようだ。午前中に出かける日は大丈夫なのに、なぜなんだ?

働き方とか考えないとな。

何度か派遣先と面接をして、やっとのことで案件が決まったっぽくて、今月末で失業生活が終了しそうな予感。なんだけど、俺は今まで派遣として働いたことがないから、少し働き方とか身の振り方とかを考えないといけないな。 派遣というと世間のイメージはあま…

メリットとデメリット

妻の人と一緒にいるメリットってなんだろう? 妻の人を失うデメリットってなんだろう?最近、そんなことを良く考える自分がいる。

アナログが良いと思う

以前から俺が思っていることなんだが、日記というものはアナログメディアのほうが良いと思う。 というか、アナログメディアにも残しておくべきだと思う。例えば、ブログの記事を定期的に印刷してファイリングするとか、そんなのでいいと思う。 何らかの形で…

困ったもんだ

妻の人が「小学三年生の算数の問題がわからない」と言い出した。 そこで、実際に三年生の算数問題をやらせてみたところ、文章問題の内容をちゃんと理解できてないことが判明した。計算なら電卓でなんとかなるけど、日本語がわからないとなると、人生のパート…

Google+って

以前からGoogle+のアカウントは持っているんだが、全然使っていない。 つーか、何に使っていいかがわからない。