この会社大丈夫か?

さて、無事に再就職も決まり、派遣先への初出社も済ませてきた。

そんな先日、社内手続きのために派遣先から事務所に戻ってきたら、たまたまオープンスペースで打ち合わせをしていた。
俺には関係ないであろう打ち合わせだったが、近くの席でなんとなしに聞いていたら、どうやらそれは外部の顧問を呼んでの経営会議っぽいものだったらしい。
(そんなのオープンスペースでやるなよ!)


その内容も「経費清算ルールを決めよう」とか「稟議・申請の方法をどうするか?」とか聞いていてあきれる内容だった。
(っていうか、今までどうやって清算してたんだ?)


心配なのは、会議に参加している経営陣(?)が、そういった事柄の一般的なルールというか仕組みをわかっていないということだ。

会社の歴史も社員の平均年齢も若い会社だとは思っていたが、社員100名を超える規模の会社なので、正直こんな状態だとは思わなかった。
これではまるで、大手の同人サークルが税金対策のために会社を立ち上げたみたいな感じじゃないか!

大丈夫なのか? この会社…。