学校に行きたがらない子への対応がむつかしい

f:id:yoshi554:20190603151055p:plain

yoshi554.hatenadiary.jp

以前「小学生の娘がいるが、学校に行きたがらなくて困っている」ということを書いた。
その後もあまり状況はかわらず、なるべくストレスにならないよう、なだめすかしながら学校に行かせている。
学校から帰ってきても、口うるさく「宿題しろ!」とか言わないし、自発的に話す以外は学校であった出来事を聞くようなこともしなくなった。

でも、本当にこんなやりかたでいいんだろうか?

ちゃんと学校の先生やスクールカウンセラー、小児科の先生やこども発達センターの先生に話を聞いて、このやりかたで問題ないことは確認している。

だけど、昭和生まれの自分の感覚からいくと納得できない部分はある。
ただ甘やかしているだけのようにも思える。

理解していても納得できていないから、うまく対応できないこともあるし、こちら側のストレスが半端ない。
そういった部分がむつかしいな。