年末年始のログ

今日が仕事初めなので出勤しているが、職場の半数以上が休んでいる。
なにしろ今日は金曜日で明日は普通に休み。そんな一日だけ出てくるぐらいなら休むよな普通…。
俺だって休みたかったさ。でも今年の俺には、まだ年休がないのさ!


だからと言って、出勤してもヒマヒマ〜ってわけでもなく、ちゃんとそれなりに仕事がある。
でも、全然やる気にならないので年末年始の休みにできなかった作業を少しやろうかと思っている。

なにしろ年末年始で6日間も休みがあったにもかかわらず、新しい手帳への引継ぎとか、会社の忘年会で当たったパソコンのセットアップとかできてないからなぁ。
なんでこんなに時間がないんだ?


というわけで、年末年始になにやってたか思い出してみるか…。*1

<29日>

本当は前の週にやりたかったけど、忙しくてやれなかったので、頑張って年賀状を印刷してた。
といっても枚数も少ないし、印刷自体はプリンターの仕事なので、頑張ったのはデザインと写真選び。
例年、3パターンぐらい作ってその中から選んでるんだが、今回は切羽詰まってることもあって一発勝負。

<30日>

くじ引きとは言え、俺ばっかりパソコンが当たって申し訳ないと思い、妻の人に「任天堂 3DS LL どうぶつの森パック」を買ってあげた。
家に2台あるDSiの1台は、そのうち中古屋に売りにいこう。

<31日>

かたちだけの大掃除と、今までの手帳の整理を少しやった。
あと、新しいPCの基本的なセットアップをやったんだが、はじめてのWindows8だったので基本操作の違いに振り回されてロクに何もできなかった。

<1日>

元日は基本的に家で過ごすのが定番になっているので、あまり面白くないTVを横目に一日を過ごした。

<2日>

地元の神社に初もうでにいった。
まだ2日だというのに思った以上に人が少なく、神社近くの商店街もシャッター街となっていた。
昔は人ごみで警察官が交通整理をしてたぐらいなのに、寂びれたもんだ。

<3日>

積もるような降りかたではないが、朝から雪が降ってた。
明日、積もってたら動けなくなるでの、ガソリンと灯油を補充しようとしたら、ついでに食料品の買い出しも頼まれてしまった。


・・・ん〜、こうやって見ると結構時間があるように見えるが、実際問題としてやりたかった作業はできてない。
やはり、娘と妻の人に自分の時間を取られてるからだろうか?


最近、娘の機嫌が悪くて何でもかんでも「やだー!」といって泣きじゃくる。
最初は優しく接していた妻の人も、イライラが段々積もってきて、そのうち娘に強くあたる。
すると娘がさらに激しく泣きじゃくる。

そんな悪循環がこの年末年始ずっと続いていた。その対応に追われてたせいかもしれない。

*1:この書き方ひさしぶりだな。