先週のログ 20150111

2015/01/04

今日で年末年始の休みも終わりだ。
今回の休みも、あっという間に終わったように感じる。

2015/01/05

2015年の仕事始め
といっても仕事なんかないので、休みのうちにできなかった手帳の引き継ぎや、タスクや家計簿のまとめをやっている。

職場で使用するPCの、ドメインパスワードと業務用WEBサービスのパスワードの変更を求められたので、忘れないうちに変更した。

2015/01/06

妻の人の携帯に、迷惑メールが頻繁に届くようになったので、拒否設定をした。
今までに届いたメールの送信元といくつかのドメインを登録し、迷惑メールフィルタの強度を標準より強くした。
そのうえで、幼稚園のメールアドレスをホワイトリストに追加した。

2015/01/07

朝、目を覚ました時から頭痛が痛かったので、頭痛薬を飲んで抑えた。
微熱もあったが、眼精疲労系の痛み方だった。


JR定期券更新。今回は3ヶ月にしたので、最後まで使えば1320円のお得。
(今の仕事の契約が3月末まで延長されてるので、それまでは使うはず。)


営業のW部さんから経歴書を現時点までの状態に更新することを依頼された。
新しい案件への布石か?

2015/01/08

今月のカード支払い不足分を、A社のカードローンで賄おうとしたら、限度額に引っかかって40,000円しかダメだった。
仕方ないのでB社のカードローンで不足分を補うことにした。

複数のカードローンを使うとマジできついので、早めに打開策をみつけて根本解決しないとヤバい。


藤元杏シリーズの順序
1.彼女のための幽霊
2.冷たい花火と優しい暗号
3.孤独な星座たち
4.嘘つきの魔法使い


我が家の今の財政状態は、支出が異常に多い状態だ。
特に食費(外食費含む)がひどい。エンゲル係数が27%になってる。(一般の平均は20%ぐらい)
エンゲル係数は支出に対する食費の割合だが、収入に対する割合でみるとさらに悪くなる。(つまり赤字)
食費以外も全体的に多いように感じる。

2015/01/09

今週は仕事らしい仕事がない状態が、ずっと続いていた。
今日の午後も、ずっとTwitterまとめサイトを読んでた。


今日の自社の定例会は久しぶりに心に響くものがあったように思う。
そろそろ本気だして人生を考えるべきだと思う。


Kindle化したWeb版のログ・ホライズンを読了した。
このままの流れで書籍版も読みたいが、残念なことにKindle化されていない。
Kindle版なら即買いなのに、本当に残念だ。

2015/01/10

すごく久しぶりにiTunesで楽曲を購入した。
あまりに久しぶり過ぎてパスワードを忘れかけていた。