先週のログ 20150104

2014/12/28

やっと年賀状の印刷ができた。
でも、それ以外のことは何も終わっていない。
やることは、まだたくさんある。

2014/12/29

妻の人が家を飛び出した。
きっかけは娘がチラシをぐちゃぐちゃにしてばらまくような遊びをしていて、それを見かねた実母が叱ったことに腹を立て、口論の末に出て行った。
おかげで実母と話す時間ができたのは良かったと思う。
2時間ほどして妻の人は帰ってきたが、消化しきれない思いはいろいろ残っているようだ。
それにしても母親が飛び出して行ったのに、意外にも娘は平然としていた。将来大物になるかもしれない。

2014/12/30

昨日のこともあり、あまり家に居たくないだろうから用もないが外へ連れ出した。
本当は家で大掃除的なことをやりたかったのだが…。

2014/12/31

晦日の午後にエアコンのフィルター掃除とか、大掃除らしいことをやるのはどうかと思うがしかたない。
本当はレンジのフィルターも交換したかったし、散髪にも行きたかったが、それらはそのままで年を越すことになった。
今年は娘が早めに寝てしまったおかげで、ゆっくりと紅白が見れたのがうれしい。

2015/01/01

新年を迎えたが毎年のごとく、あまりめでたいとは思わない。
そしてこれも毎年のごとく、元日は家から出ない方針。

2015/01/02

毎年恒例の神社に初もうでに行ったが、おみくじを引くのを忘れた。
いや、正確に言うと覚えていたのだが、手元に一万円札しかなかったので、すこし細かくしてからと思っていたらタイミングを逸しただけ。
きっとこれも何かのお告げと思うことにしよう。

2015/01/03

正月休みのせいではないが、体重は去年の今頃とほぼ同じ体重に戻ってしまった。
去年の今頃から始めた糖質制限ダイエットは、それなりに効果があったが食費がかかるという欠点があり、途中で断念せざるを得ない状況になったのが敗因。
というか、今の財政状態はかなりやばい。全体的に切りつめないと破綻しそうだ。