2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休は長すぎる?

さて、いよいよ大型連休が始まるわけだが、10連休ってちょっと長すぎないか? お国のエライ人が、みんなが喜んでくれるだろうと考えて決めたんだと思うけど、自分のように素直に喜べない人間もいるんだよ。自分の場合、IT傭兵として働いてて契約の関係もあっ…

消したいのに消せなかった、過去のブログ

ブログを断捨離した。 - あっちとは違う日記以前、ブログを断捨離した際、サービスをうまく解約できなくて、記事をすべて削除することで対処したブログ。 今日確認したら、無事ブログサービスが解約できていた。 どうやら解約が反映されるまでに日数がかかる…

クレジットカードの明細を見て驚いた。

特別大きな買い物をした訳でもないのに、カード請求額が結構な金額になっていた。 もう見事にチリが積もって山になったとしか思えない。しかもなるべく使わないように心がけてたはずなのにコレだから恐ろしい。USJに行ったのと定期券の更新があったのは、い…

初めてバニラモナカジャンボを食べた。

アイスクリームの中でもアイスモナカは割と好きなほうだ。その中でも森永のチョコモナカジャンボは、どこでも売ってるのでよく食べる。でも同じ森永のバニラモナカジャンボのほうは食べたことがなかった。チョコが入ってないから、なんとなく損した気分にな…

生きるリスクと人生100年時代

どこかの生命保険のCMで「生きるリスク」と言っているのを聞いたとき、ちょっと違和感を感じた。「死ぬ」ことではなく「生きる」ことがリスクになるとはどういうことか!?それからしばらくして「LIFE SHIFT」という本を読んで衝撃と恐怖を感じた。今の自分…

Coke ON Payを登録してみた。

「Coke ON Pay」とは、コカコーラの自販機で使えるスマートフォンアプリ「Coke ON」の新機能で、クレジットカードを登録することでキャッシュレス決済ができるサービスである。 このCoke ON Pay、現時点では招待制なので誰でもすぐに利用できる訳ではないが…

コネクテッド・インダストリーズ税制(IoT税制)が理解できない。

訳あって「コネクテッド・インダストリーズ税制(IoT税制)」のことを調べていたんだけど、うまく理解できない。 一番わからないのが自社でこの制度を使えるかどうかがわからない。製造業の場合、工場内の機器のIoT化などの投資に有利だと、なんとなくイメー…

炭酸水が好き!

はてなの企画、今週のお題に挑戦してみる。 今週のお題は「お気に入りの飲み物」 自分、飲み物に関しては割りとチャレンジャーなところがあるのか、変わったもの好きなのか、人気のない飲み物が好きだったりする。「しそ味ペプシ」とか「炭酸コーヒー」とか…

目薬を新しいものに変えた。

今年の花粉は目にくるタイプだったのか、とにかく目へのダメージがひどかった。普段 目薬を使わない自分でも、さすがに花粉症の目薬を使っていた。巷では、ロートの「アルガード クリアブロックZ」が良く効くと評判らしいが値段が高いので、ちょっとランクを…

社員旅行に行きたかった話

先週の土日は会社の社員旅行だったのだが、今回は欠席とした。理由はいろいろあるが、一番の理由は町内会長の件。 昨年度 自分が町内会長をやっていて、先日 Y本さんに町内会長の役を引き継いだが、やってみないとわからないこともあるだろう。そして実質的…