生きるリスクと人生100年時代

どこかの生命保険のCMで「生きるリスク」と言っているのを聞いたとき、ちょっと違和感を感じた。
「死ぬ」ことではなく「生きる」ことがリスクになるとはどういうことか!?

それからしばらくして「LIFE SHIFT」という本を読んで衝撃と恐怖を感じた。
今の自分のままでは、今後の人生を生きていくのが苦行のように感じた。
これといった無形資産もなく、わずかながらの有形資産を食い尽くしていくだけの人生は、まさにリスクでしかない。

今の段階でこの本に出会えたのは良かった。まだリスク回避できる。
この本に答えは書いてないが、ヒントは書いてある。
残りの人生に向けて動き出す必要がありそうだ。