もう一度ブログをするために考えていること。

f:id:yoshi554:20190514163543p:plain

思うところがあって、ブログをやり直そうと思っている。 - あっちとは違う日記

神の啓示を受けたわけではないが、一度はやめようと思ったブログを続けることにした。
やるからには今までと違い、今度は真剣にブログと向き合っていきたい。
そしてもう一度ブログをするために、ちゃんと考えて準備をしてから再挑戦したいと思っている。

おもに以下のようなことを考えている。

 

 日記ブログにしない

今まで複数のブログを持っていたが、それらはいわゆる「日記ブログ」だった。(唯一の例外はアフィリエイト目的のブログだけ)
日記は書くのが楽かもしれないが、次第に本音を書きにくくなる。なので新しいブログでは日記は書かない。
一応、日記以外に書くネタとして考えているものはある。かといって、そのネタ一本に特化できるほどの情報量もないので、雑記ブログにするつもりだ。
日記を書きたくなったら今まで通りココで書くことにする。その代わりココと新しいブログはリンクさせないつもりだ。

 

ブログの収益化を意識する

真剣にブログをやるつもりなので、できればそれで収入を得たい。
もちろんブログだけで食っていくつもりはなく、お小遣い程度の収入があれば良い。
以前やっていたアフィリエイトブログでは、商品紹介みたいなことばかりやっていたが、それとは別の手法で収益化を考えている。といっても物販やセミナーをやるわけではなく、広告収入という点では以前と同じかもしれない。

 

独自ドメインにする

Googleアドセンスなどで収益化を考えた場合、独自ドメインは避けて通れない。
多少なりとも維持費用が発生するが、それを上回る収入があれば良いと考えている。

 

WordPressにする

これもブログ収益化の関連。
はてなproも考えたが、本気でやりたいので多くのブロガーがやっているような「レンタルサーバWordPressを設置する」というカタチにする。
もちろんこれも維持費用が発生する。

 

続けられる仕組みをつくる

これが自分にとって一番重要な項目。
今までの失敗からブログを続けられる仕組みを考えておかないと、絶対に更新停滞して放置されることになる。
具体的な対策は未定だが、以下のようなことは考えておくべきだ。

  • 自宅のPCを日常的かつ定期的に使える時間を確保する。
  • 職場でも作業できる方法を考える。
  • iPhoneから記事投稿できる環境を整える。

 

最後に

もう一度ブログをするために真剣にやっていきたい。
いや、おそらく人生最後のブログを悔いのないようにする。