思うところがあって、ブログをやり直そうと思っている。

先日、ブログを断捨離したのも その一環で、リセットしたかったのだ。

思えば最初のブログは、プロバイダのブログサービスで始めた、通称「あっちの日記」だった。
ネット上で知り合った友人などに公開したこともあり、日記でありながら固定的な読者もいた。
しかし次第に書きたいことを書けなくなり、そんな本音を書くために「あっちとは違う日記」つまりココを作った。
その後mixiに誘われて、mixi上でも日記を書いていたし、アフィリエイト目的のブログを作ったり、結婚して子供ができたタイミングで妻の人とアカウント共有して「育児日記」を書いてみたりもした。

・・・結局どれも中途半端だった。
だから当初はココも含めてすべてを削除して、ブログなんてやめようと思っていた。

でも何かが、何者かが囁いたんだ。続けろと・・・

言葉にするのは難しいが、自分の周辺でブログを続けるように何かが動いているのを感じたのだ。
以前、読んだことのある「ブレイン・プログラミング」という本には、脳のしくみとしてRASのことが書かれていたが、その働きによるものかも知れない。

そんなこともあって、もう一度ブログをやり直してみようと思っている。
今はその準備中だ。