先週のログ 20150712

2015/07/05

娘の幼稚園の七夕発表会だった。
おむすびころりんの劇と合唱・合奏をやった。

今回、デジカメを使って手持ちで動画撮影してたけど、撮影中は画面が近すぎて何やってるかわからないし、視線を外すと被写体から外れる。
おかげで何も見れていない。
やはり、ちゃんとしたビデオカメラで三脚を立てて撮影しないとダメだ。
次の発表会に間に合うように購入しよう。

2015/07/06

娘の5歳の誕生日。
プレゼントはアナと雪の女王のレゴブロック。

2015/07/07

本当に書きたいことが書けないのは如何なものか?
この記録は誰のものか? 自分のタイムラインは誰のものか?
どちらも自分のものだろ。だったら記録を残そうぜ。
でないと記憶からも消えてなかったことになるぞ。

見られて困るものなら見せなければいい。
すべてを公開する必要はないぞ。


映画の半券をおろしてみたら、意外にも綺麗におろすことができたので、そのまま手帳に貼ってみた。

2015/07/08

宣言した以上、やらないといけない。
それがわかっていて、それでも宣言したはずだ。


仕事が思うように進まない。
思うように着手できない。

2015/07/09

自社のファイルサーバーに4名分のアカウントが追加されたとのメールがあった。
台帳上にちゃんと登録されているか確認する必要がある。


職場でつかってる自分のPCを、持ち出し対応の軽いものに交換するらしい。
明日は、そのセットアップ作業で一日つぶれそうな予感。

2015/07/10

職場的にはとっくにクールビズなんだが、自分的には今日からがクールビズ開始。


新PCのOfficeライセンスが認証できない件は、自分のアカウントにOffice365のアカウントが紐づいてないのが原因らしい。
現PCのOfficeは自分以外の誰かのアカウントで認証されていると思われる。


今日の自社の飲み会では珍しくいろんな人と話した。
そして思ったことは、「人の話が半分くらい聞き取れなくて、適当に話を合わせてるなー」ってこと。
脳の病気なのか?


そういえば、今日のお昼はオフィスグリコの「おにぎりせんべい」をひとつだけだったけど、特につらいとは感じなかった。
今度からもコレくらいでいいのかも。

2015/07/11

娘と妻の人の浴衣を買った。
どちらも水色系の涼しげな浴衣だ。
本当は妻の人も買う予定はなかったが、町内会の盆踊り大会で三味線の生演奏をやることになったらしく、急遽浴衣が必要になった。

自分は浴衣自体好きではないし、着る必要もないので無し。