先週のログ 20150412

2015/04/05

社員旅行の2日目
今日は朝から雨が降っていたけど、おかげ横丁伊勢神宮にいるときは、ギリギリ降ってなかったから、結果的にカサはいらなかった。


朝は6時に起きたが、それ以前の2時30分ぐらいに一度目を覚ましてから、1時間近く眠れなくて布団の上で座っていた。


久しぶりの鳥羽水族館は新しい水槽がふえていたり、新しいエリアができていたりして、ちょっと新鮮だった。
今回は2時間しか時間がないので、全部はみれなかった。

伊勢神宮おかげ横丁も久しぶりだった。
おかげ横丁がまた大きくなったような気がする。

2015/04/06

全然、仕事ができてない。
というか、どこがゴールなのか理解できてない。
気分的にも状況的にも最悪だ。


今日は2件。明日は1件。
いつまで面談を受け続ければいいんだ?

2015/04/07

『モノを捨てよ、散歩に出よう』を読み終えた。


『リライト』のシリーズは4部作で、リライト、リビジョン、リアクト、リライブの順。


Evernoteで画像つきのノートを印刷すると、画像が紙の横幅いっぱいに印刷されるので、文字とのバランスが悪くなる。
ペーパーレスを目的に作られているツールなので、印刷に関してはあまり考えられていないのかもしれない。
行動記録等をEvernoteで印刷することは諦めて、別のアプローチで攻めるべきかもしれない。
別のアプローチといっても、今のところは、ほぼ日手帳に手書きするぐらいしか思いつかない。

2015/04/08

今日は夕方から突然2件の面談が入った。
今日の2件の案件なら、自分的には運用設計の案件をやりたい。

2015/04/09

今日は一日中、Powershellで社内ファイルサーバーのログ監査用のスクリプトを作成していた。
使ったことのない言語でも、Google先生頼りでなんとかなるもんだ。


うちの娘の幼稚園の始業式だった。
今度の担任も昨年度と同じ先生なった。

2015/04/10

次回の案件が決まったらしい。
ただし、現場入場の日程は現在調整中とのこと。


案件が決まったにも関わらず、営業上の問題でカタチだけ面談を受けないといけないことになった。
受かる必要はなく、むしろ受かっちゃいけない面談だったが、想定していた内容の案件ではなく、求められているものが構築・運用といった割と自分にマッチした内容だったので、「そのような内容はあまり経験がない」と言えず、うまい逃げ道が作れなかった。
それ以上に、もう一人のほうがスキル的にも弱い感じがしたので、比較されると別の意味で厳しいかもしれない。
まあ、あとは営業さんに何とかしてもらおう。


その後、営業さんに同行して客先との打ち合わせに参加。
営業さん曰く、ベテランの技術者と一緒に行くと、自分だけで行くときとは別の情報が聞き出せるとのこと。


その後、決まったはずの案件先から連絡があり、すでに決まった案件の他にネットワークの案件でもオファーがあるので、改めて面談したいとのこと。
なんかここにきて引っ張りダコな感じがする。

2015/04/11

書籍購入:1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ