Windows7 32bit版のisoファイルが欲しい。

とあるツールの動作検証のため、Windows7の32bit版の環境が必要になり、そのisoファイルを探していた。
一時的に利用するだけなの評価版でいいのだが、Windows7の評価版はすでに公開終了になっている。
マイクロソフトのサイトに正式版のダウンロードページはあるのだが、プロダクトキーが必要とのこと。
残念なことにWindows7のプロダクトキーは手元になく、ダメ元でWindows8.1のプロダクトキーを入力してみたが、やはりエラーになった。

マイクロソフト以外のサイトで、ダウンロードできるところがいくつかあるみたいだが、いかにも怪しそうだ。
とはいえ、必要なので試しにアクセスしてみたら、ダウンロードしている間、広告いっぱいのページを次から次へと表示されてうんざり。
おまけにダウンロードできたファイルも、ブートどころかマウントもできない偽ファイルで、完全に無駄な時間を使ってしまった。
一応、ダウンロード中もウイルス対策ソフトは何も言わなかったので、たぶん大丈夫だと思うが 多少のモヤモヤは残るな。
念のため、ダウンロードに使った仮想マシンは削除しておこう。
俺も明らかに怪しいサイトに対策なしで乗り込むほど、素人じゃないのでね。

結局のところ、Windows7の32bit版はあきらめて、その他のOSバージョンで検証作業をすることにした。
どうしてもWindows7の32bit版じゃないとダメだというなら、お客さんに準備してもらおう。