先週のログ 20150607

2015/05/31

娘の体操教室のハイキング大会だった。
約2.5キロのコースを歩いてなんとかくれたよ。
大人でもきつかったよ。

2015/06/01

今日の打ち合わせの時間を勘違いしていた。気づいていればもっとゆっくりできたのに…。
それで結局、打ち合わせをしたが、業務要件が決まってないことが問題になって先に進めなくなった。
ハードの選定は誰が何を元に決めたんだ? その時に要件はなかったのか?


今日はVAIOを持ってきたので、会社帰りにオフィスDでPC作業をしたが、頭が痛くなっただけであまり成果はなかった。
やることがいっぱいありすぎるな。
それにしても、Windows Updateの最中にバッテリーが切れるのは、なんとか回避しないと。
VAIOのほうは、外で使うこともあるので、WindowsUpdateの設定を変えて、勝手に更新しないようにしたほうが良いかも。

2015/06/02

株式売却、2400円の利益
だが、その後さらに上がって終値まで待てば、4600円の利益になっていた。手を出すのが早すぎたのかもしれない。

2015/06/03

K林さんからのメールに朝からもやっとしてる。
何を言いたいのかわからない。


地下鉄&バス用にマナカを購入した。
いつものパスケースにICカード用のセパレーターを入れて両面使いで試行してみる。

2015/06/04

ここの職場の文化なのか、K林さん個人の思いなのか不明だけど、どうにも考え方が合わない。

そんなこともあって、仕事のやる気がまったくない。
やるべきことが決まっていて、作業としてこなしていくだけなのに、手を付けられないでいる。


タイムライン表記を使うと効率よく文章をつめこむことができる。
行動記録も含めて、すべてタイムライン上に記載したらどうなるかな?
すべてをタイムラインに統合するとバーチカルがいらなくなる?
それとも日誌と日記はわけるべきだろうか?


社内SEのO庭さんから教えてもらったセキュリティソフトは料金体系が月額なので一見すると安く見えるが、実は全然安くなかった。
他のセキュリティソフトとの比較資料を作って、O庭さんに検討をお願いした。

2015/06/05

昨夜は腕が痛くて、久しぶりに湿布を貼った。
夜中に起きることはなかったが、あまり眠れていないような感じ。


管理部のM野さんと会話
セキュリティソフトの件は、O庭さんと検討した結果、一番安いマカフィーですすめるとのこと。

あと、今後の社内の方針として、「インフラ技術力アップ」も掲げられているらしく、環境も含め教育の体制を求められるころになりそう。
合わせて、スキル評価の基準づくりとかの話もある。


タイムライン表記のせいも多少あるかもしれないけど、書く量が多くてほぼ日手帳への転記に時間がかかってる。
1日分転記するだけで疲れてしまう。


夕方になるとクスリが切れるのか、腕が痛くなってくる。
クスリが効いてない訳ではない証拠に、午前中は全然痛くない。


LOFTで改めてほぼ日カズンを見てみた。
ページの広さは、カズンぐらいあったほうがいい。
でも、持ち歩きは辛そうだ。
avecという手もあるが、週間ダイアリーは欲しい。

2015/06/06

腕が痛くて昨夜は良く眠れなかった。
あまりにも腕が痛いので、一宮西病院を受診することにした。


一宮西病院の整形外科を受診。
腕、肩、首のレントゲン撮影したが、骨には異常がなかった。
神経が原因で痛みが起きる場合もあるので、鎮痛剤と貼り薬で様子をみて、おさまらないようであれば、再度検査する。
処方された薬は、ロキソニンモーラステープを7日分。


午後から自社のプロジェクト作業に参加したが、正直なところ何をしていいかわからない。
とりあえず、ファイルサーバーの利用状況をまとめてみたが、自己満足レベルにすぎない。
来週以降も作業があるが、早く自分の居場所を見つけないと…。


昼と夜にロキソニンを飲んだが、効いてる感じがしない。