先週のログ 20150614

2015/06/07

VAIOリカバリーメディアをUSBメモリーに作成できるらしいが、17GBの容量が必要らしい。


Windows Updateに時間かかりすぎ。
30分以上も何も作業できない時間ができるのは困る。

2015/06/08

昨夜の睡眠時間が短いせいか、ひどく眠い。
腕の痛みは、まだ少しある。


あまりの眠さに仕事にならない。
よく考えたら昨夜は中断時間があるものの、睡眠時間としてはそれなりに確保できている。
となると質の問題か?


昼休みに昼寝をしたので眠気はなくなった。
でも、仕事のやる気はでてこない。


なんとなく今の職場でも疎外感を感じる。
気のせいなのかもしれないが、そう感じる時があるのは事実。


仕事が一向にすすまない。
設計書をみてもモヤモヤするばかりで、シックリこない。
きっと軸がぶれているか、軸が通ってないからだ。

2015/06/09

コレトの軸にSTYLE-FITの芯が入るらしい。(要カット)
あと、ジェットストリームの単色軸に、シグノRT1の芯がそのまま入るらしい。


今頃になってハードウェアを仮想環境にするとかの話をしているらしい。
そういうことはもっと前段階で検討すべきではないのか?


今のところ腕の痛みはないが、筋肉のこわばりはある。
たぶん薬で痛みが抑えられているのだろう。


K林さんは何故にデータの保管期間を開発担当に聞くのだ?
客に聞くべきじゃないのか?


夕方になっても腕の痛みはない。ただ、違和感だけはある。
どこかで「あまり揉まないほうが良い」と書いてあったのを見たので、意識して揉まないようにしていたが、それがよかったのか?


ドトールのコーヒーマシンが故障してて、店員さんのサービスで「本日のコーヒー」(ブルーマウンテンブレンド:300円)を通常のブレンド価格にしてくれた。ちょっと得した気分。


なにか人生にワクワク感が足りない。
そんな風に感じる。

2015/06/10

今朝の打ち合わせで、SLAが決まってないことが判明。
そんな状態で先に進めるわけないじゃん!
そして、打ち合わせ後にSLAの話をするからとK林さんに呼び出されたが、関係ないラック構成の話で時間がつぶれた。
不毛な午前中だった。


営業さんからTEL
来週月曜の午後に話をしたいとのこと。
詳細は追って連絡がある。


ここの職場の文化は、どうにもモヤっとする。
詳細を詰めないと要件や方針が決まらないのはおかしいと思う。
要件や方針があって、それを実現するために詳細なアレコレが決まってくるのではないか?

2015/06/11

仕事に行きたくない。
何のために行ってるかわからない。


今週土曜日の自社プロジェクトに行くべきか迷っている。
行ってもあまりやることがないのが問題。そういう意味では、行って早く居場所を見つけるべきではないか?


バーチカルは必要だろうか?
一週間を俯瞰することがあるだろうか?
必要ないのであれば、ほぼ日手帳のカズンavecも選択肢にあがってくる。


ドトールに行くお金もない。


大型書店の椅子でほぼ日手帳の記入をやってみた。
それなりにちゃんとできるようだ。

2015/06/12

腕の痛みがほぼなくなったので、試しに今日の昼から薬を抜いてみる。


「我を通す」ことと「自己主張する」ことは同じだろうか?


今日の打ち合わせで分かったこと。
モヤっとしてた原因は、職場の文化じゃなくて、K林さんの認識のせいだった。
少なくとも、H川さんの認識と自分の認識には大きな隔たりはない。

2015/06/13

社内報のインタビューに答えて、担当者にメールする。