とばっちり

同じ部署の別のチームで、ちょっと大きなトラブルを起こしたのが、先月の終わり頃。
別のチームなので詳しいことは分からないが、原因は人的な作業ミスだったらしい。


今週になってその対策案がまとまり、実施することになった。
なんでも根本原因を追究していったら「担当者の実施した作業を他の人間が誰も把握してなかった」という普通じゃ考えられないような問題が浮上してきたらしく、それに対する対策を実施するらしい。

具体的には、実施する作業がどういう経緯で発生して、どうゆう内容の作業で、どういう結果が得られるのかを書類に起こしてチーフに確認してもらってからでないと、作業できないようにするらしい。


それはいいんだが、なぜか俺らのチームにも同じように対応しろとの指示が部長から飛んできた。
あっちのチームとはやってること全然違うのに、同じ部署ってだけで面倒な対応をやらなくちゃいけないとは、なんともひでぇ話だ。

もっとも、俺らのチームは(少なくとも俺は)今回の対応と似たようなことはやってるから、あまり苦ではないんだが、今までやってないヤツにとっては大変だろうな。