2009年を一言で

今更ながらというか、年末に更新するつもりで出来なかっただけなんだが、2009年を一言でいうと


「萌え」から一気に離れた一年


であったといえる。(「萌え」というよりも「ヲタ」といったほうがいいのか?)

実際のところ、結婚するにあたり大量のコミックや同人誌を廃棄して、新婚生活が始まってからはネトゲはもちろん、アニメもマンガもほとんど見ていない。それどころか、自宅で自分のパソコンに触ることさえ稀な事になっている。一応、嫁さんと共用のノートはそれなりに触っているが、ほぼ「ネット検索専用機」なので萌え系のサイトとかは全然見ていない。
そうやって、新しい情報が入力されなくなるとだんだん興味を失ってゆき、今は萌えから離れた生活に何とも思わない。

こうなったのは、結婚前の生活パターンが「平日深夜に睡眠時間を削って、その分を休日昼間にシワ寄せする、典型的な夜型」の俺と、「平日昼間に十分な時間がとれるので、夜は極端に早く寝てしまう、早寝早起き型」の嫁さんでは生活時間に大きな隔たりがあり、それを埋めるべく嫁さんとの時間を優先した結果といえる。

その気になれば元の俺の生活を営むことは可能なんだが、そうしないのは自分の中で今までの生活に終止符を打ちたいと思う心があったからだろう。
そうでなければ、そもそも結婚なんてしなかったと思う。嫁さんが欲しいと思った時から、望んでいた結末だったのかも知れない。いや、まだ結末ではない。あくまでも途中だ。来年になれば状況が変わるかも知れないし、もっと未来にはどうなっているかわからない。

いろんな意味で今後が楽しみだ。




……とここまで書いて「なんか死亡フラグっぽいな」と思った俺はまだ大丈夫だ。(何が?)