突然の報告

あちこちのブログでは、それなりな記事を投稿したが、ここではまだだったな。


実は先日、子供が産まれた。
(そういえば、嫁さんが妊娠していることも、ここでは言ってなかったな。)

産まれたのは女の子。やはり電磁波の影響だろうか?(苦笑)
予定日より1ヶ月ほど早く産まれたので、赤ちゃんはまだ保育器に入れられて入院してる。
親ばかモードで申し訳ないが、同じ病院で入院している他の赤ちゃんと比べても、うちの子はひとまわり小さくてかわいいと思う。

という訳で休みの度に面会に行ってるんだが、面会時間が限られている上にかなり微妙な時刻設定なので、ついでに買い物や食事をしようと思うとスケジュールがタイトになってくる。
おまけに、嫁さんはかなりの心配性なので、余裕を持ったスケジュールじゃないと納得してくれない。

あと、予定外に早く産まれたため、ベビー用品的にも各種手続き的にも、いろいろと準備ができておらず、休みの度に焦りながら対応しているような状態だ。


という訳で疲れたのである。
まだ肝心の赤ちゃんが家にいないのに、すでに疲れている。いや、赤ちゃんがいないからこそ疲れているのかもしれん。
というのも、嫁さんのほうが「産後うつ」ではないが、今までお腹の中にいた赤ちゃんを突然失ったような、ある種の喪失感から、いろいろと不安定な状態になっているので、そのフォローも俺にとっては負担になっているからだ。


という訳で疲れたのである。
昼間でもベッドに横になると、そのまま寝てしまうぐらい疲れている。だが、寝て過ごすほどヒマじゃない。
そんな俺に、安らぎの日は訪れるのだろうか?