それってビデオじゃないよね?

昼休みに友人と食事をした際、自分が地デジ対応のビデオに買い替えを考えていることを話したら、間髪入れずに「パソコンでいいじゃないか」と言われた。確かに地上デジのチューナーを買うだけでテレビも見れるし、録画もできる。DVDだって見ることができる。
でも、それはビデオじゃないよね?
俺一人が見るだけだったらそれでもいいが、一応奥さんも見る訳だから、もっと簡単なほうがいいだろう?


そしたら、今度はPS3を薦められた。
確かに、チューナーユニットも一緒に買えば録画もできるし、BDも見れる。おまけにゲームまで出来てしまう。
「パソコンに比べれば操作も簡単。下手するとボタンがいっぱいのビデオのリモコンより、操作が簡単かも知れん」
「それに、ネットにつなげれば、あんなことやこんなこともできるぞ」と友人は目を輝かせて語っていた。
でも、それはビデオじゃないよね?


まあ、最近のビデオはネットワーク対応だったりするから、境界線が曖昧になってるかもしれないが、少なくとも彼の提案は俺が求めてるものではないな。