プログラミング病

先月くらいからだろうか?
急にプログラムを組みたい衝動に駆られながらも開発環境なんてないし、明確に何かを作りたいわけではないのでスルーしてたんだけど、どうにもガマンできなくなった。
一応、俺も昔はプロのプログラマーだったし、同人ソフトとか作って売ってたなんて過去も持っている。しかし、全然自慢にならないが最近のパソコン用の言語は全然知らなかったりする。
なにしろ、職業プログラマーの頃はメインフレームCOBOLとかAS/400RPGとかやってたし、同人ソフト作ってた頃なんて、PC-88でZ80アセンブラだったり、X68kでC言語だったりするからな。あ、VB6なら少し触ったことあるな。
とゆーわけで、なんとなく簡単そうなHSPを導入してみたんだが、これ昔のBASICみたいでなんか懐かしいな。それに簡単そうな割にいろいろ出来そうなんで、ちょっとこれで遊んでみるか