やっぱりこのプロジェクトは失敗する。

今日の夕方からの打ち合わせで確信した。


元凶は他部署との打ち合わせがあるにもかかわらず、平気で会社を休むプロジェクトリーダーと、システム的にもスケジュール的にも把握できてない上司。この組み合わせが最悪だ。


まず、プロジェクトリーダー。
今日は夕方からの打ち合わせの他にも、他部署と調整するタスクがいくつかあることは本人が一番知ってるはずなのに会社を休んでいる。おそらくこの状況からの逃避行動と思われる。
事情が事情なので追求できないが、過去にも同じような状況で休むことが何度もあったので、状況的にみてほぼ計画的犯行と考えて問題ない。
あと、彼はいろんな意味でスキルの高い人間だと思うのだが、この手の天才に共通する特徴として「何考えてるか全然分からない」というのが彼にも当てはまる。


そして、上司。
他のプロジェクトと兼任してて、出張が多く週に二日しか席にいないから、進捗とかの把握がイマイチなのはしかたないと思える。
しかし彼は、IT業界で仕事してるとは思えないほどIT関連のスキルがない。それ以前に人の話を曲解してる傾向がある。
しかも、言ってることに一貫性がないので、ひどい時には昨日の上司と今日の上司は別人と考えたほうがいい場合もある。


さらにこの二人の組み合わせ。
リーダーは突然休むことがあるし、上司は週二日しかいない。そうすると必然的にチームメンバー間のコミュニケーションが少なくなり、いろんなことが意図通りに伝わらないケースが増えてくる。
そうでなくても、リーダーの考えは理解しがたく、上司は人の話を素直に理解してくれないのだ。
もうチームはバラバラだよ。

今日の打ち合わせでも、リーダーの考えたスケジュールやら体制やらを誰一人理解できてなくて持ち帰りになってるし、上司に至っては「そんな話は誰からも聞いてない。客に説明できないじゃないか!」と他のメンバーが全員知ってるはずの話を勝手に盛り上げてる。


やっぱこのプロジェクトは失敗だな。