情報漏洩による被害

とある大企業が保有してた俺の個人情報が漏れたらしい。(大企業と言ってもソニーではない)

なんでも、個人情報が格納されたエクセルシートから、特定の情報だけ抽出してメール送信するところ、誤って全部送ってしまったらしい。
そして、その中に俺の情報も含まれていたって訳だ。


別に漏れた情報自体は重要な情報ではないので、どうってことはないんだが、一応仕事関係の情報なので上司に報告したら、「会社のセキュリティ管理部門に情報漏洩インシデント報告を提出しろ」とか話がとんでもなく大きくなってしまった。
そして、そういった報告書を作成することにかなりの体力をとられ、漏れた情報から被る被害よりも大きいんじゃないかと…。