先日の飲み会

先日の飲み会は、仕事関係の飲み会ではなかったのだが、参加したメンバー4人のうち3人が同じ会社で、しかも全員早期退職の申請してるから、話題はそれ一色に・・・。


そこで聞いた話だと、自分が思ってた以上に戦力外通告を受けた人間も、早期退職を選択した人間も多いらしく、会社側が募集していた人数を超える可能性もあるみたいだ。
また、面談の時に戦力外通告を受けた人間に浴びせかけられた台詞は、どうやらマニュアルがあるらしく、俺も含めてまったく同じ台詞だったのには苦笑するしかないな。

まあ、中には会社から肩を叩かれても頑なにそれを拒み、会社に居残ることを決めたヤツもいるらしいが、今の俺から見たらそれは滑稽に見える。


このまま会社に残っても良いことなんて何もないのが分かってるのに・・・。
むしろ、今以上に待遇が悪くなるのを何もできずに受け入れるしかないのに・・・。

だったら、どうせ待遇が悪くなるんだったら、自分に選択肢が残されているほうが良くないか?


少なくともそれは、他の2人も同じ意見のようだ。