在宅勤務なんて無理

無職になって3ヶ月が過ぎた訳だが、思いのほか仕事がはかどらない。
無職なのに仕事というのはおかしいかも知れないが、俺の今の仕事は「新しい職に就く」ことと「今の生活を維持するための雑務」だ。

後者は「雑務」と言ってるぐらいなので雑多な作業があり、失業保険やら健康保険やら家計費やらの口座の管理とか、生命保険の見直しとか、確定拠出年金の管理とか、果ては複数あるブログの管理まで…。

それらの作業が全然できてない。その大きな理由は家にいると家族*1の都合で動かないといけないため、満足に自宅でPCを触ることもできない。*2
こんな状況ではとてもじゃないが在宅勤務なんて無理だ。


せめて妻の人に夢中になれる趣味でもあれば、常に時間を共有しなくちゃいけないという足枷にはならなかったのに…。

*1:主に妻の人

*2:ちなみにこの日記もネットカフェで更新してたりする。