なんかなじめない

ぼちぼちとHSPでプログラミングやってるわけですが、ちょっとなじめない点が発覚。
発覚ってゆーか、正確には始めからわかってたことなのに、自分がそれを受け容れ難い体質だってことを発見したんですよ。
それは・・・


変数の宣言ができないこと


ええ、それだけのことです。
おそらく、HSPにとって宣言せずに変数を使えることはメリットだと思うんですが、どーも自分には合わないみたいで、プログラム組んでるとムズムズしてくるんですよ。
それに変数やモジュールのスコープも気になります。
自分は細かい部品を作って、それを組み上げていく手法*1を使うもんで、その辺が気になる。*2
HSPって、『あまり複雑じゃない構造のプログラム』を『単一モジュールで組む』ことに向いてるんだろうか?


ちょっと言語の選択から考え直してみるべきか?

*1:いわゆるボトムアップってやつだ

*2:しかも俺は、作った部品を他のプログラムでも流用しようとするヤツだったりする