予想外の答え

先日の件、プログラマーやってる先輩に処理概要も説明した上で、良さそうな開発言語を聞いてみたら…
「その程度のことなら、VBScript使ってWSHでいいんじゃない? 文字コードと改行コードの変換部分は適当なフリーウェアで外出しすればいいし、ある程度整形したらエクセルで集計すればいいよね?」*1
って、まったく予想外な内容で即答された。


全部を一度にやろうとすると、ちゃんとしたプログラム言語で、それなりなプログラムを組む必要があるが、処理毎に分けて、適材適所な手段で処理すれば一気に難易度が下がるじゃん!

こういったコトって、昔*2は普通にやってたはずなのに、プログラム開発とか設計とかから離れて何年も経つと忘れるもんだな。


ちなみに「これから勉強するのにお薦めの言語」ってのを先輩に聞いてみたら
「.net系。それもVBよりC#がいいね。社内でもまともにC#出来る人いないから、やっとくといいことあるかも」
って、別にこの会社でいいことなくてもいいです。

*1:ああ、まったくその通りですorz

*2:メインフレームやってたころ