帰りの電車で

コンプティークの付録と思われる「らき☆すた」のストラップをつけた携帯をもったヤツがいた。
画面を横にしてTVでも見ているのだろうか? ボタン操作もせずにひたすら画面を注視している。
おっ?ヤツが動いたおかげで俺のところからも画面が確認できるようになった。


・・・見てるのも「らき☆すた」かよ!


ヤツの顔を眺めて見る。良くも悪くも目立たない感じの30代のサラリーマン風の男。
ん?あれ?・・・


知り合いじゃねーかっ!!!


ヤツは小中高と同じ学校で、ゲームマニアで高校の時には一緒に同人誌を作ったこともある「その筋」の友人だったが、高校の時にヤツが留年して違う学年になってからは消息が不明だった・・。
しかし、今のヤツの姿を見る限りちゃんと正しい道(?)を歩いてきたらしい。


ヤツは相変わらず画面に夢中で俺にも気づいてないみたいだから、声も掛けずそっとしといてやるか・・・