こんなもんなのか?

先日買った、プラネックス無線LANルータ(MZK-W04G)なんだが、たまに調子が悪くなるのかインターネットにつながらなくなることが多い。
管理画面を開いて確認すると、PPPの接続が切れてるっぽいんだが、接続ボタンをクリックしてもつながらない。
そんな時はルータの再起動をすれば使えるようになるんだが、そうそう頻繁に再起動するのもおかしいだろ。


というわけで、ファームウェアを最新に更新すればなんとかなるんじゃないかと、バージョンアップしてみたんだが、途中でフリーズ…。
どうにもならないんで、電源抜いて再起動したら、管理画面につながらない…。
まさかと思い、工場出荷時のIPアドレスにしたらつながった。どうやら、設定が工場出荷時に戻ってるらしい…。
俺の設定だとLAN側のIPアドレス変えてるから、設定が初期化されたらつながるわけないよな。
というかだな、ファームアップすると設定消えるのか?
最近のルータってこんなもんなのか?
仕事で使ってるルータは、ファームアップで設定消えるなんてことないぞ!


まあ、消えちまったものは仕方ないので、事前に保存してた設定ファイルを読み込ませればいいだろう。
と思ったら、なぜか設定ファイルを読み込ませると、設定が初期化される。
俺が間違って初期状態の設定を保存した訳じゃないぞ。その証拠に設定ファイルをエディタで開くと、俺が設定したIDやパスワードがちゃんと読める形で記録されてるからな。(これもどうかと思うが)


まとめると

  • たまにPPPが切れる。
  • 再接続するには、ルータの再起動。
  • ファームアップすると設定が消える。
  • 保存した設定ファイルは読み込めない。

なんか、ルータ買い換えたくなってきた。