土日のログ

<土曜日>
母親と彼女をつれて結婚式場に行き、料理やら引き出物やら小道具やらお金のかかるところの打ち合わせ。
昼前から始めたんだが、昼食時を越えて延々3時間、ただひたすらに疲れた。

自分の場合、両家とも呼ぶ人数が少ないので、頑張ってジミ婚にしたつもりなんだが、それでも予想以上にかかりそうだ。
料金が高くなるポイントは、「微妙に高めの単価設定」と「不思議と高い人件費(技術料?)」で、俺らが普段の仕事で「各機器毎に設定費用が発生するんです」とか「この工程には上級SEを専任でつけますので〜」とか言って客に見積もり出してるのと基本は同じ(苦笑) 所詮はビジネスですな。


遅めの昼飯を食べた後は、家に帰って婚姻届とその他の諸手続き用紙と格闘。
ゼクシィの付録でかなり助けられたが、自分たちのケースと微妙に合わないとこがあるので、牛乳に市役所に相談だ!(って今日やってないし…)


<日曜日>
またも休日出勤。
新規開発とかじゃなくて、今まさに運用中のシステムを扱ってるとどうしてもメンテが夜間とか休日になるのは避けられない宿命なんだよな。


とか言いつつ、俺的には休日出勤って好きだったりする。
だって、電話もかかってこないし、ピントのずれた質問してくる後輩もいないし、そもそも人少ないからフロアの空気もきれいだし、私服でいいし、飲み食いしながら仕事できるし、やることだけキッチリやれば早く帰っても1日働いた事になるし、「今週中に休まないと厄介な事になりますよ」とか言ってかなり強気に振替休日とれるし…
ある意味パラダイスだな。休日出勤って