最近の悩み

毎度久しぶりの更新で参ってしまうが、今回の悩みもそんな感じの話。


今まで少数精鋭でこなしていた自分のチームだったが、例の上司が好き勝手にチームメンバーを増やしたせいで、いつの間にか10人を超えるチームに膨らんでしまった。
こういう言い方をすると例の上司のことを悪く言っているように思えるかも知れないが、実際のところは対応案件も増えているので、メンバーを増やすことは妥当だと思うし、増やさないと何も動けない状態に陥るのは明白だ。

その増えたメンバー達は後からきた人間なので、業務の内容やシステム構成とかで分からないところがあると、最古参の俺のところにやってくる。これも普通の行動だと思う。
しかし、その結果として俺の仕事はその都度中断されるわけだ。しかも、質問に答えているうちに「プチ勉強会」や「プチ対策会議」みたいなものに発展したりすると、あっという間に一日が終わってしまうのである。


ここからが悩みの本題。
そうやって一日が終わり、振り返ってみると今日一日何をしていたか思い出せないのだ。いや大体のことは思い出せるんだが、日報にまとめようとすると「何時から何時まで何の作業をした」というのが出てこない。特に時間が出てこない。何しろ、質問に答えてるうちに発展するから気がついたら始まってるし、質問者が納得して帰っても、しばらくして「さっきの件でもう一度教えてください」とか突撃されたりすることも少なくない。そうすると後から思い出すときに混乱するんだよな。

そう今欲しいのは、自分のイベントログなんだよ。
何とかして自分のイベントログを取る方法を考えないといかん。

理想は自動的にどこかに記録して欲しいんだが、あいにく脳とコンピュータは直結されてない。なので何らかのアクションを起こさないといけない。できればそのアクションは極めて簡単なものにしたい。


・・・ちょっと真面目に考えてみるかな