先週のログ 20150726

2015/07/19

社内のセキュリティ強化により、今後は自分のPCを社内LANに接続できなくなった。

2015/07/20

新しい仕事用のカバンを買った。
前のカバンより若干横幅が広いが、外側のポケットが無いので収納力はあまり変わらない。

2015/07/21

現行コレトのオレンジとピンクをなんとかすれば、コレトからスタイルフィットへの移行は可能。
今後、雑多なメモにオレンジ&ピンクを使うようにしよう。


コレトの移行先として、スタイルフィットのような多色ペンにする必要はない。
単色ペンでも問題ない。


今後のことも考えて、ファイルサーバーのフォルダ作成のマニュアルを作成しよう。
まずは、未来の自分のために作成する。


うちの娘が昨夜から咳込むようになり、微熱があるため、幼稚園の夏期保育をお休みして病院に行った。
喘息症状はなく、風邪とのこと。

2015/07/22

昨日の夜中から娘の熱が上がり、今朝測ったら39℃あった。
本日、再度受診予定。


ほぼ日手帳オリジナルに書くとき、文字はすべて一色で書いて枠線だけ色分けすれば、タイムライン表記でも今まで同様な区別ができるのでは?


社内シンクラの新しいサーバーが届いたらしい。
ということは、今日の夜は関係者が集まってくる可能性が高い。
M野さんやT山さんと人事情報の共有フォルダの話をするチャンスかも。


いつものドトールにて
真夏でもホットコーヒーを飲むようになったのは、いつからだろう?

2015/07/23

今日は体がだるい。

カゼひいたかも…。頭痛の痛み方が違う。熱も少しあるな。

関節が痛くなってきた。完全に風邪だな。


A6ノートに代わる雑に書ける媒体が必要だ。
ほぼ日WEEKSのメモページだと、多少ためらいがある。
ふせんでもいいが、くっつく必要はない。むしろ、くっつかないほうが嬉しい。
無印のメモパッドが最適か?


今日はほぼ日手帳への転記よりも行動記録の取り込みを優先しよう。
そのあと余裕があったら転記しよう。


自分の好きなことなら予定を立てて、その通りに実行できるんだな。
仕事もこんな風にできればいいのに…


今日はCitrixが何かイベントをやってるらしく、その実況ツイートでTLがCitrixだらけになってる。
ちょっとだけ迷惑だ。

2015/07/24

Google Mapsのタイムライン機能は面白い。でも、イマイチ使いにくいように感じる。
タイムライン機能のリリースにより、ロケーション履歴のページはなくなった。(タイムラインにリダイレクトされる)
ロケーション履歴のころから謎だったが、訪問したかどうかはどうやって判断しているんだろう?(滞在時間とか?)


帰りに自社に寄ろうと思っていたが、帰りが遅くなったのでやめた。
それに頭痛も痛い。

2015/07/25

地元のスーパーからの帰りに、高速道路の高架下でハヤブサを見た。
小さな鳥を捕食していた。生でハヤブサを見たのは初めてだ。