先週のログ 20150802

2015/07/26

シンクラ検証プロジェクトは、正式に社内システム構築として業務化されたらしい。
つまり、期限が設けられたことになる。
8月末までに持ち込みPCの社内NW接続不可を実現。
10月末までに仮想デスクトップ10台の稼働。


初めてシンクラ環境のPCと仮想デスクトップを操作したが、意外にも普通に使えるので驚いた。
これなら、自宅で眠ってるXPパソコンでも動きそうだ。


自宅XP PCにLubuntuをインストールして、社内用PCとして活用することを、ゆるく宣言してみた。
導入OSは、Lubuntu 14.04でCitrix ReceiverとLibre Officeをインストール。


今日は近くの小学校で、盆踊りの練習(三味線合わせ)だった。
といっても、踊りがメインで三味線は最初に2回ほど合わせただけで出番が終わってしまった。
本番の時はどうするのだろう? もっと出番があるのだろうか?


昼間も咳込んでいたが、夜になって、盆踊りの練習から帰ったぐらいから熱が上がり、かなりしんどくなった。寝る前に体温を測ったら、37.6℃だった。

2015/07/27

オフィスDでの作業は、いつも以上に順調に進んでるように思える。

2015/07/28

『会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術  5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks)』を読み終えました。

2015/07/29

今日の午後、財布をなくした。
幸いなことに職場だったので、3時間ほどで無事、手元に戻ってきた。
でも、その3時間は仕事にならなかった。

2015/07/30

外にいると呼吸が苦しくなることがある。
今年の夏はそんなにやばいのか?


急に眠くなってきた。なんだこれ?
眠すぎて仕事にならない。

2015/07/31

妻の人のの誕生日。
プレゼントは「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
でも、娘ににとられた。


町内の盆踊りの三味線の出番はわずか5分しかなかった。
でも、他の人たちの評判もよさそうなので、来年も声がかかるかも。
また、先生もやる気があるので、来年は曲数も増えて時間も多くなりそう。

2015/08/01

久しぶりにドラクエXをやった。36週ぶりらしい。
正直、どこまで進めていたのか覚えていないので、何をやっていいかわからない。