先週のログ

2014/08/24

来月以降の家計費等について、以下のようにすることで妻の人と合意した。
1.家計費は毎月1日に振り込む。
2.食料品等、日常的な支払いについては家計費より支払い、不足した場合は自分の財布から家計費に振替する。


昔のオタ友がコミケのお土産をわざわざ持ってきてくれた。
お土産をもらっておいて申し訳ないが、付き合いを続ける気はないので放っておいてほしかった。

脱オタして結婚して子供もいる自分と、今でも独身でコミケにフル参戦する彼とは、話の接点がまったくと言っていいほどない。
おまけに、自分のことを一方的に話す傾向がある彼の話を、何のネタを話しているのかわからない状態で聞くことに苦痛を感じるのだ。

お土産をもらってしまうと、お返しをしないといけないと言う思いが出てくるから、できれば受け取りたくなかった。
だから、事前に届いていたメールもあえて無視していた。そうすることで自然消滅することを望んでいた…。
どうすれば付き合いをやめられるのだろう?

2014/08/25

文字を書くとき、職場の机の角が痛いと感じるようになった。歳のせいだろうか?
そういえば母も昔同じようなことを言っていた気がする。


同居している実母に、妻の人と娘の自己肯定感を高めるための手助けを依頼しようと思う。
具体的には、以下の通り。

1.否定的な発言を控える。
 直接的な表現だけでなく、アドバイス的な内容も控える。
2.褒める。感謝の言葉をかける。
 できて当然と思えることでも、ハードルを下げて対応する。

2014/08/26

株式売却:5200円の利益


毎年のことだけど、この時期になると来年の手帳について悩む。
その内容も毎年同じで、ほぼ日手帳をカズンにするか、オリジナルにするかで悩んでいる。
カズンのレイアウトというか、フォーマットは魅力的だが、カフェの狭いテーブルで気軽に開けるサイズではない。


めまいがするというか、目がチカチカするというか、うまく表現出来ないけど目を開けてるのが辛い。
でもって、目を閉じてじっとしてると胃がムカムカする。
なんだコレ?

2014/08/27

財政的にかなりキツイ。何か良い打開策はないものか?
しかたないので、クレジットカードの9月支払い分のうち約5万をリボ化した。

2014/08/28

今朝はドトールに寄らずに出社した。
会社用の水筒も用意したので、ある程度出費を減らすことができると思う。
我が家の財政状態はそこまでやらないとダメなレベルまできている。

2014/08/29

Ingressを始めてみた。(覚醒者)


社内でこっそりテザリングしてもバレにくいように、iPhoneの名前をわかりにくい名前に変更した。


iPhoneの電池が少なくなってきたので、モバイルバッテリーから充電しようとしたら、ケーブルを接続してすぐに「このアクセサリは使用できません」という警告がでた。
非正規のLightningケーブルを使うと出ることは知っていたが、純正のLightningケーブルを使っているのに出るので調べてみたら、USBハブ経由でも出ることがあるらしい。
今回使ったモバイルバッテリーが乾電池式のものなので、おそらく電圧低下で警告が出たのだと思う。
この機会に充電式のモバイルバッテリーに変更しよう。

2014/08/30

娘のベビーカーをリサイクルショップに買い取ってもらった。
あまり使ってないこともあり、1000円で買い取ってもらえた。