先週のログ 20141013

2014/10/05

幼稚園の運動会は雨天のため延期となった。
それとは全然関係なく、iOSを8.0.2にアップグレードしてみた。

2014/10/06

台風18号の影響でJRが始発から運転見合わせ。しかし名鉄は動いていたので普通に出社できた。
今回の台風は、ちょうど通勤時間に最接近したが、大きさの割に台風らしい感じは全然なかった。


10月からの仕事として、AD検証の作業手伝いをすることになった。
無線LANWOLは一段落した感じで、都度対応だけで良さそう。


来年の手帳は悩ましい。
基本的に「未来の予定」と「過去の記録」は分けたい。
「未来の予定」については、ほぼ日WEEKSでほぼ確定。問題は「過去の記録」だ。
今年は、ほぼ日オリジナルにほぼ日の週間手帳をプラスして、オリジナルに日々の出来事や想いを、週間手帳には時間に沿った行動記録を書いていたが、できれば一冊にまとめたい。
ベストというか、唯一の選択肢は、ほぼ日カズンだと思うがアレは重い。広さはあまり気にならないが、重さは気になる。

2014/10/07

IOSを8.0.2にアップグレードしたら、バッテリーの持ちが良くなったような気がする。
昨日は久しぶりにモバイルバッテリーを使わず、一日を過ごすことができた。


T辺さんはショートカットキーを多用する上に画面を確認せずに入力してるので、横で見てても何をしたのかわからない時がある。


昨日思ったことを、今日のメモに書くのなら、ありのままに「昨日、○○と思った」と書けばいい。
今日のように書こうとするから、かえっておかしくなるんだ。

2014/10/08

今回の娘の予防接種は自己負担で\8000だったらしい。
事前に説明を受けてなかったのだが、10月から制度が変更になっていたらしい。
財政事情が苦しいので、自己負担だと聞いていたら受けなかったかもしれない。


また客先との定例会が中止になった。
先週も中止になっていて、そろそろやらないとやばいので近日中にリスケ予定。

2014/10/09

株式売却:2400円の利益


娘が「おもちゃが欲しい」と盛大にぐずってるらしい。
原因は、幼稚園から帰ってきた時、ばあちゃんにあいさつしなかったことを叱ったのがきっかけらしい。
本当におもちゃが欲しいわけではなく、自分の行動を否定されたことから発展したと思われる。

2014/10/10

SHOTNOTEアプリがおかしい?
単一メモなら普通に処理されるのに、複数のメモをまとめてEvernoteに送ると、グルグルが止まらない。
それでもメモはちゃんと転送されてる。これもiOSアップデートの影響か?


今日はモバイルバッテリーの準備をしなかったので、Ingressは起動しないようにする。

バッテリーといえば、最近iPod touchを音楽専用に復活させたが、以前よりバッテリーの持ちが悪くなってる気がする。
こっちは単純に寿命か?

2014/10/11

家計費の運用について、以前のように休日の支払いは自分の財布から支払うことになった。

2014/10/12

娘の希望でレゴブロックのディズニープリンセスを購入。ブロックは創造力を育てるのに良いと思っているので、割と買ってしまう。
ついでに妻の人の希望で中古のDSソフト「13歳のハローワーク」を購入。たいして面白そうに思えないが、中古なので良しとするか。