先週のログ 20141026

2014/10/20

娘が昨日の夕方から鼻水、夜からセキが出始め、夜中に何度も目を覚ますことがあった。
今朝になって熱を測ってみたところ、37.0℃だったが、念のために幼稚園を休ませて、小児科を受診したところ、喘息発作で入院となった。
たぶん前回同様、様子をみながら一週間程度の入院になると思われる。


株式売却:4400円の利益


今日に始まったわけではないが、隣の島の大声で口の悪い上司と出来の悪い部下のやり取りが、気になって仕方がない。
全然聞きたくないんだが、上司の声が大きい故に嫌でも耳に入ってくる。
しかもネチネチと詰めてるその口調は、まったく関係ない人間が聞いても胃が痛くなってくる。
少なくとも自分は胃が痛くなってくる。こちらの仕事にも影響するのでマジでやめてもらいたい。

2014/10/21

昨日の夜、寝る直前くらいから気持ちが悪い。
今も目がまわる感じがして、微妙に頭痛が痛い。


Windows8でDVDが再生できないことが、仕事上ちょっとした問題になっている。
そもそも自分は、PCでDVDを再生することがなかったので、全然気にしていなかった。


コンビニのマルチコピー機で、住宅地図が有料で印刷できるらしい。
年に1,2回欲しい時があるので覚えておくと役に立つかもしれない。


初めて大阪王将に入ったが、餃子も天津飯も、餃子の王将のほうが好きだ。

2014/10/22

株式売却:2200円の利益


今日もまた顧客との定例は中止。
客先担当者と連絡が取れないらしい。たぶん出張先からの移動中なんだと思う。


Web上で認印の印影画像を作成することができるサイトを見つけたので覚えておこう。
自社の申請書で偽電子決裁するときに使える。
「白舟書体:WEB認印
http://www.hakusyu.com/webmtm/


娘の小児科の先生から「ペットを飼っているなら空気清浄機を使ったほうがいい」とすすめられたらしい。
正直なところ、現在の財政状況では結構キツイ出費だ。

2014/10/23

娘の退院予定は土曜日の午後。昼食を食べてからとなった。
なんでも金曜日までは、点滴等の治療計画があるらしい。

2014/10/24

仕事の進捗が良くない、というか悪い。
こんな状態で他の人より先に帰るのは胃が痛い。
来週からちょっとピッチあげないとマズイな。


娘が入院して、妻の人も付き添いで不在のうちに、家計簿を分析してみた。
結構な頻度で未記入の期間があったので、やり方を考えたほうがよさそうだ。
場合によっては、すべて自分で管理したほうが良いかもしれない。

2014/10/25

愛車の定期点検
問題点は特になし。エアフィルターの汚れがひどかったので交換。
売店のサービスドリンクがフリー自販機によるセルフサービスになっていた。


娘が退院した。
たまたま看護婦さんが小さい頃に小児喘息をやっていたらしく、自宅でできる喘息予防を教えてくれた。
それによると、掃除機による掃除の頻度をあげることと、空気清浄機の導入、ほこりの立ちそうなものを排除することが重要らしい。

というわけで、さっそく空気清浄機を購入。

あとついでに、娘にがんばったご褒美(?)としてリカちゃんのスマートハウスを購入した。

2014/10/26

ニトリでほこりの立ちにくい掛け布団を購入。
あと、寝室のユニット畳がボロボロになっているので、この機会にユニット畳を廃棄して、布団の下に敷くすのこを導入することを計画。他店と価格を比較してみたが、ニトリのほうが多少安いようだ。

ダイソンDC61モーターヘッドAmazonで発注。
同じ製品で同じ販売店なのに、店頭よりもAmazon経由のほうが大幅に安いという不思議。


昨日の空気清浄機といい、今回の買い物といい、喘息関連の出費はすべて妻の人のヘソクリから出してくれるらしい。
いったいどれだけの額を貯めこんでるのか詳細は知らないが、非常にありがたいこととして素直に受け取っておいた。